じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

一年の振り返り方。僕が習慣にしていること!

こんにちは!じゃっくんだよ〜

なんと今日は大晦日!
早いことで、今年ももう一年経ってしまいました。

このごろ、多くの人が一年を振り返っていますね〜
それを眺めながら、「僕なりの一年の振り返り方」として習慣にしていることが1つあるので、オススメしたいと思いました!


【一年の振り返り方】
僕は「5年日記」というものを毎日つけています。これが凄くオススメなんですよ!
5年日記っていうのは、その名の通り、五年分の日記をつけられる日記帳のことです。
こんな感じで書ける!
f:id:jacjac__jack:20131231101957j:plain
なので、毎日一年前のことを振り返ることができるんだな〜

しかも書く分量が少ないから、枕元に置いておけば簡単に書ける!
日記を読めば一年間何していたか大まかにわかるし、年末に読み返すのも楽しいよね〜

大きな本屋さんで売ってるので、気になった人は是非明日から日記を付けてみましょう(^^)/
最後に、この日記をつけていて個人的によかったな〜と感じたことを3つ書いておくよ!

【日記をつけていてよかったこと!】

1.新しく会った人との出会いの日を知ることができる
三ヶ月後や半年後に再開することがあった時、「そういえば、初めてあった時から半年が経ったね〜」と言うと、何故か会話が弾みます。思い出話やまた半年後の話など、普段できない話ができて、仲が深まりますね。

2.短期的な目標を確認できる
簡単に目標を書き込んでおけば、寝る前に軽く読み返した時に目標を再確認することができます。
目標を新鮮に保っておくことで、モチベーションも保つことができます。

3.意識して外出するようになる
何もしていない日は何も書くことがない!スカスカの日記が2日続くと、「あ、なんか人生を無駄にしているぞ!?」と気付くことができます。
自然と意識が行動に向くので、日々が充実し始めますね!

日記、オススメ!
来年も良いお年を!

ではでは

ば〜い!
@jacjac__jack