じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

街歩きで世界が広がる。目白で見つけた素敵な酒屋さん「田中屋」



こんにちは!じゃっくんだよ〜

今日は休日!ということで午前中に掃除洗濯アニメ鑑賞をまとめて済ませ、午後は街歩きの時間にしました。ソードアートオンライン、シノン可愛いよシノン。

さて、最近は原宿や新宿を散策することが多かったのですが、今回は少し趣向を変えて目白〜池袋を散策です!

街歩き学入門

そもそも僕がなんで街をプラプラ歩いているかというと、趣味として散歩が好き(早稲田大学の100キロハイクにも毎年出場してたし)っていうのもあるんですけど、この本を読んだってのが理由としては大きいです。


藤巻幸夫の街歩き学入門

もう亡くなってしまいましたが、伊勢丹のカリスマバイヤーとして名を轟かせた後、数々の会社に携わり、後には参議院議員として活躍していた方です。
そんな藤巻さんが「感性を磨く」ということで街歩きについて語っている本を読んで、安直に「じゃあ僕も歩こう。暇だし」と始めてみました!

田中屋

前置きが少し長くなりましたが、今回出会った素敵スポットはこちら。

f:id:jacjac__jack:20140908182930j:plain
田中屋』という酒屋さんです。

公式ホームページはこちら
目白田中屋

なんとこの酒屋さん、『サンクトガーレン』のビールが置いてあるんですよ!
サンクトガーレンといえば、数々の面白いビールで有名で、最近だとアップルシナモンエールがネットで話題になっていましたね。

原材料はなんと焼きりんご! 「サンクトガーレン」の秋冬限定ビール「アップルシナモンエール」がめちゃんこ美味しそう♪ | Pouch[ポーチ]

前から名前は知っていて、サンクトガーレンのビール飲んでみたいな〜と思っていたのでラッキーです!
実はこのサンクトガーレン、東京都内でも売っているのはごく限られた店舗のみなので、結構入手困難なんですよ。
販売店舗はここでチェックできます。
http://www.sanktgallenbrewery.com/retail-store/

f:id:jacjac__jack:20140908173525j:plain
田中屋、感動!
店内もとっても素敵で、駅から徒歩数秒の場所にこんな空間があることに驚きです。

f:id:jacjac__jack:20140908173540j:plain
そしてなんと、田中屋、ロンドンで開催されたウイスキーの大会で、リテーラーオブザイヤー部門で世界一になったらしいです。ウイスキー取扱い店の中で、世界一の店舗ということですね。
ワオ!

フラっと立ち寄った場所が世界一の場所で、さらに前から欲しかったものが手に入る。う~ん、最高。

街歩きは楽しいですね!
こうやって「生の体験を伴って人に紹介できる場所」が増えていくのは、観光が好きな自分にとってはまさに嬉しいこと。

みなさんも街歩き、オススメですよ!

f:id:jacjac__jack:20140908183127j:plain
ということで、今晩は田中屋で買ったサンクトガーレンのパイナップルエールを飲みながらのブログでした〜!
千早可愛いよ千早。アイマス最高!

ちなみにこちらのパイナップルエールですが、香りも味わいも喉越しも「パイナップル!!」です。
シナモンアップルは無かったのが残念でしたが、美味しいので結果オーライ。
次はシナモンアップルを探しに行きたいですね。

ではでは〜!

information

【店名】
田中屋

【住所】
東京都豊島区目白3-4-14 田中ビル地下

【地図】


【営業時間】
営業 11:00~20:00 日曜定休

【備考】
クレジットカード不可