じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

マルチに引っかかりそうな人を説得して助けるよ!「働かずに稼げる!」は危険


じゃっくんだよ~

たまに目にすることはあったけど実態を知ることは少なかった「マルチ」とか「MLM」とかいう言葉。
これが最近けっこう身近なものになりました。

友達「働かないで年収600万めざすわ」
ぼく「は?」
友達「すげえ製品があるんだ。最初はこれを売って儲ける!しかも会員制で、俺が紹介した奴がさらに商品を買うと、その売り上げが俺にも入ってくるんだ!」
ぼく「お?おお?」
友達「俺が沢山会員を作れば、結果として俺は働かなくてもよくなる!」
ぼく「おお!」
友達「俺の師匠はすでに月60万稼いでいる!!すごいだろう!」
ぼく「って、マルチじゃねーか!!!!」


早速説得

今回幸いだったのが、この友達がまだ加入していなかったという点です。

ぼく「それダメなやつだよ~縁切りなよ~」
友達「は?なに?どういうことなの」
ぼく「それ限りなくグレーだし、搾取されるだけだから」
友達「詳しく」
ぼく「アムウェイとかあるじゃん」
友達「名まえは知ってる。でも、俺はできると思うんだけど」
ぼく「(むむむ。説得材料が足りない)」

ということでネットで情報収集

それで、以下のサイトを読んで、友達に送りつけました


最近SNSに増殖してきた「◯◯歳起業家 自由な生き方で月◯◯万円を稼いでます☆」は本当に稼げているのか - BAYAREAD ─読書記録と忘備録─

「金持ち父さん」と「キャッシュフローゲーム」と「ボードゲーム会」と私。 - あそことは別のはらっぱ。

マルチ商法にひっかかったフリを2ヶ月ほど続けてみた。 | 副業Webデザイナーの書

凄く簡単に要約すると、「マルチは洗脳だから、一度冷静になれや。騙されてんぞ」ってこと(ざっくりしすぎ)
しかしながら、人の体験談を読むと情報がすんなり入ってくるので面白いですね!

マルチ商法について調べたことは初めてだったので、いい勉強になりました。
友達も「冷静になって考えるとクソだなクソ」と冷静(?)になっていました。よかった

ぼく思うんですけど、「いつでも辞められるから、とりあえず登録だけでもしてみよう」っていう人が一番危険だなと。
結局、仲間になっちゃうと、そこからマルチの人脈がどんどん広がっていってしまって、結局みんな抜けられないのではないでしょうかね。

人って大切だから、関わる人は選んだ方がいい。
良い人と仲良くなれば、良い縁は巡ってくるものだと思います!

ちょっとここにマルチ商法やってる製品・会社の名前おいておきますね。
アムウェイ
ニュースキン
ニューウエイズ
ハーバライフ
三基商事
知り合いの口からこのあたりの名前が出てきたら、ちゃんと説得して現実に引き戻してあげましょう!!

「マルチで借金」っていうのも想像できなかったんですけど、どうやら会員は売り上げランクせいで、ランクを保つために自腹で商品買っちゃうんですね。ドンマイ!

みなさん気を付けて!

ぼくはアイドルマスターがあれば幸せ!アイマスみんなやってるよ怖くないよ危なくないよ!アイマスがあれば働かなくても幸せになれるよ!アイマス最高!

ではでは、ば~い