じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

アイマス最高!!!アイドルマスター9th東京公演2日目!


f:id:jacjac__jack:20141006085315j:plain
こんにちは!じゃっくんだよ〜

アイドルマスター9周年ライブ!東京公演の2日目に!行ってまいりました!!台風!!!

まず結論から言うと、「アイマス最高!!!!!!」
色々語りたいことはあったのですが、会場から出たら「アイマス最高」と「生きててよかった」しか言えない体になっていました。

さてさて、9周年ライブが全て終了しましたので、まずは今回のセトリでも載せておきましょう。
話はそれからです。

1.READY!!

2.ラムネ色 青春 今井麻美原由実釘宮理恵沼倉愛美

3.太陽のジェラシー 中村繪里子
4.VTB
5.I Want

6.HHB 下田麻美
7.黎明スターライン
8.ジェミー

9.迷走Mind 平田宏美
10.自転車
11.チアリングレター

12.何度も言えるよ 浅倉杏美
13.Kosmos, Cosmos
14.First Step

15.Day of the future 中村繪里子沼倉愛美
16.9:02pm 原由実下田麻美
17.チクタク 釘宮理恵今井麻美
18.livE 浅倉杏美平田宏美

19.ONLY MY NOTE

20.アクセルレーション 茅原実里

21.待ち受けプリンス 平田宏美中村繪里子下田麻美浅倉杏美

22.Rebellion 沼倉愛美
23.しあわせのレシピ
24.初恋 ~一章 片想いの桜~

25.君はメロディ 釘宮理恵
26.Sentimental Venus
27.my song

28.Princess snow white 原由実
29.風花
30.ふたつの月

31.Fate of the world 今井麻美
32.蒼い鳥 M@STER version
33.約束

34.M@STERPIECE

アンコール
35.虹色ミラクル
36.THE IDOLM@STER


さて、そんな中で私は東京公演の2日目に参加してきたわけですが、まず思ったことを箇条書きにすると
・時間が短いよ!!!
スペシャルゲストやっときたか!
・コールもうちょっと完成させなきゃな!
の3本だてでございます!

時間が短いよ!!!

もうこれは声を大にして言いたい!
でも冷静になって考えてみると「15時開演で、20時30分に退場した」……あれれ?5時間半もやってる!!!
でも、時間めっちゃ足りない!まだまだ物足りないよ!

というのも、今回はソロ曲がほとんどだったため、曲の区切りが明確にわかってしまっていたので、「次は誰が来るんだろう!?ワクワク!待ち遠しい!」という感覚がかなり薄まっていたように感じます。
これはこれで新しい取り組みとして良いと思いますが、「次が読めてしまう」というのはやはり残念感があります。
SSAと比べるのも良くないですが、SSAは本当に毎回誰が何をどんな感じに歌うのか予想が不可能だったので、とても充実感がありました(同じく5時間公演だった)。

もっともっと沢山アイドルマスターの曲を聞きたい!というのが正直な感想です。
あとユニットも!

しかし待ってください、冷静に考えるのです。
765プロだけで5時間半のライブができるのですから、アイドルマスターミリオンライブとアイドルマスターシンデレラガールズが合わされば、5時間半が3つで16時間半のライブが可能です!!!!
こりゃ凄い!!!!
アイドルマスターのコンテンツの広がりは無限大です!

スペシャルゲスト!

みのりんがきました!!!みのりん!!茅原実里!!

一日目は滝田樹里さんでした。嬉しかったですが、正直なところ、本当に正直なことを言うと、拍子抜けしてしまいました。
スペシャルゲストとアレだけ煽っておきながら、ただのゲストじゃないか!と。でも来てくれてありがとう!

からの2日目みのりんは爆発しましたね。
周りも絶叫でした。
とにかく歌も煽りもうまい。アイドルマスター茅原実里が入ってくれて、本当に嬉しいです!
カラーはウルトラオレンジになるみたいですね。

本当はジュピターも来て欲しかったんだけど、叶わぬ夢でした……。
ジュピター……いつか松岡くんのバク転が見たいよ。

コールもうちょっと完成させなきゃな!

今回はこれを強く思いました。
新曲が出るペースに私達のコールの完成度が追いついていっていないような気がします。
それだけではなく、新規加入者のコールの完成度を上げるための時間もあまりとれていないと感じました。
ちゃんとコールができていないのが問題点ですね。

確かに楽曲がありすぎて、それぞれのコールを覚えるのは難しいかもしれないですが、それでも「このリズムだったら次はPPPHが来るな」などの感覚は養えるはずです。
まずはライブに参加してから、動画などでタイミングを学ぶのが一番いいと思います。
ライブには歴戦の猛者の方々がたくさんいらっしゃるので、学びが多いです。


次に印象に残っているシーンを書き出すと
・TOKYO事件
・変態!
・約束
の3点ですね。

TOKYO事件

下田麻美が東京公演初日終了後に考えたギャグで、東京会場をおもてなしするためだけに「TOKYO」の看板を美術さんに作成してもらってボケをかましました。
大盛り上がりですね!
その後出演者のそれぞれのMCにてTOKYO芸が繰り広げられ(このあたりは発売されるであろうBDを見ていただいたほうがいい)ていました。

TOKYO……さすがあさぽん

変態!

これは釘宮理恵のMCの時、会場から一発芸を求める「TOKYO!TOKYO!」のコールがかかり、「一発芸とか嫌いだから!」という理由で急遽始まったご褒美会です。
くぎゅに罵倒していただけるなんて、なんて幸せなんだろう。
最高の空間でした。

約束

今井麻美の約束。泣くしかない。
終盤、ミンゴスにピンでスポットライトがあたっている際、ミンゴスはライトの中心から一歩下がった位置に立っていたんですけど、僕の目には中央に如月千早が立っているようにみえました。これがスタンドか。
もう見えた瞬間から涙がボロボロ溢れてきてどうしようもなかったです。

さらにピンスポが解かれて会場全体に光が行き届くと!なんと!出演者全員がステージに勢ぞろいして約束を歌い始めました!
アニメのシーンの完全再現。
「ああ。僕は今きっとここで死ぬんだ。そうに違いない。というか、ここが天国か。」と成仏しそうになりました。
ミンゴスも泣きながら歌っていて、歌えなくなった場所はみんなでフォローして歌う。なんて素晴らしいアイドルマスター
素晴らしい。
最高のパフォーマンスでした。ありがとうアイドルマスター。ありがとうミンゴス。そしてありがとう如月千早

という感じでした!
アイマス最高!!!!!!」しか言えなくなった僕がここまでの日本語を思い出すのには相当な苦労が必要だったため、文章が乱れているのは大目に見てね!
太陽のジェラシーは本当に最高だったね!

家に帰ってから静かすぎて死にそう。
オフ会も楽しかった。

アイドルマスターというコンテンツに対して尊敬と感謝の念を送りながら、この辺で筆をおかせていただきましょう。

ありがとう!アイドルマスター
これからも!アイマスですよ!アイマス!!!!!

ではでは、ば〜い!