じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

話題のmediumをやってみた

 

どうも初めまして。じゃっくんだよ~

ブログつくりました!作った経緯は最後の方で説明するので、とりあえずmediumについて書いておこうと思います。

 

 

さて、最近、Twitterの創業者のEvan Williamsさんが新しいサービスを作ったと聞いて、早速飛びついてみました。

それがこちらのmediumというブログサービス!

ユーザー発の質の高いコンテンツの提供ができるのが売りのよう。ブログとして長い文章を書いて、制約のない環境で好きなだけ質を高めることができる。

……しかし、これってtwitterと正反対のことじゃない!?わーお

 

しかもこのサービスには、コンテンツの発表には資格が必要である、という特徴がある。

twitterのお手軽さに慣れてしまった僕には、ちょっと慣れるまで時間がかかりそうなんです。

しかし、広まれば確実に質の高いユーザー発のコンテンツが大量に見れるわけで、そうなればtwitterにはもうほとんど期待できなくなったものを期待できるようになるのかな?

パクリツイートとかクソテンプレとか、少し多すぎますよね。

少し脱線するんですけど、前に誰かが「最近は、面白い人が作ったテンプレを、大勢のつまらない人がつまらないものへと変えていく」といったことをtwitterで言っていて、その通りだなと思いました。

その点、mediumだったら、「面白い人が作ったテンプレを、さらに面白い人たちがより面白く作り変えていく」という何年か前のtwitterのようないい循環がまた見れるようになる気がします。

楽しみです。

 

でもでも、このmedium、まだほとんど日本では流行ってないんですよ!

しかも、せっかくブログ書くのにamazonとかのアフィリエイト入れられないんですよ!

も~~~~

楽天でブログをやっていた高校時代は月に1万円くらいアフィリエイトでお小遣いを稼いでいたので、やはりブログと聞くとアフィリエイトがあるのが当たり前に思えてしまい、なんだか物足りないですね!

なので、なんとなく作って放置していたこのはてなを動かしてみることにしました。

 

三日坊主の僕がどこまで書き続けられるかわかりませんが、とりあえずただの日記にならないように注意しっつ色々と思うことを書いてタイピングの練習にでもなればいいなと思っています!

 

では、また~

@jacjac__jack