じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

就活は自分の利益を第一に考えりゃいいんだよ!

こんにちは!じゃっくんだよ〜

後輩の就活相談に乗っていてよく聞かれるのが「今考えて『就活中にあれやったおけばよかったな〜』と思うことってありますか?」という質問!

僕はいつも「もっと自己中に自分の利益を第一に考えてやっておけばよかったなー!」と答えていますよ!

この利益ってのには大きく分けて2つあって
1志望企業選び!
2金稼ぎ!
だね!

1志望企業選び!

f:id:jacjac__jack:20140122173328j:plain
まずね、もっと自分の好きなことを突き詰めて志望企業選べばよかったなと思うよ!

別に内定貰った会社も自分の好きなことができるから受けたわけだし、特に文句はない。
でも、就活の初めから「自分の好きなこと」ってのだけで会社を選んでいたら、きっともっといろんな会社を見つけることができたんだろうな〜〜〜と思いますよ!

「この会社は評判がいいらしいぞ」「この会社は選考が楽しそうだ」なんてことには極力惑わされないようにするのが良いですね!

まあ、早いうちから自分の「好き」を理解するのって結構難しいんですけどね〜

2金稼ぎ!

f:id:jacjac__jack:20140122173536j:plain
せっかく就活するんだから、金稼ごうぜ!(?)

就活ってね、大手になると「エントリーでAmazon商品券2000円分プレゼント!」とかいう意味わからないことやっている企業が何個かあるんですよ!

これを逃す手はないですね!

インターンのエントリーでも結構あるので、是非是非稼いじゃってください。
これは本当にもっとやっておくべきだったーーー!


ではでは

ば〜い!

@jacjac__jack