じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

ドバイ!トランジット7時間の待ち時間で市内観光!

 
f:id:jacjac__jack:20140202132437j:plain

こんにちは!じゃっくんだよ〜

 
ただいま卒業旅行に来ております!
 
さてさて、今回の旅行先はヨーロッパなのですが、目的地に着くまでに乗り継ぎの関係でドバイに7時間滞在するよー!
 
なので、空いた時間を使って市内観光をしてきたので、「初めてドバイで長時間待ちの乗り継ぎするから市内観光したい!」という人のために簡単にまとめてみましたー!
 
(ドバイのトランジットに関して新しく記事を作成しました
 
今回は朝9時に到着してドバイモールで遊んで12時に空港に帰ってきました!
 
  1. ひとまず入国すっぞ!
  2. 両替じゃ!
  3. 市内までの足を確保するんです!
  4. 観光!
  5. 空港戻ってくるぞい!
 

1.ひとまず入国すっぞ!

トランジットの場合はそのまま乗り継ぎ先まで行ってしまうのが普通ですが、今回は観光なのでひとまず入国しなければなりません!
 
arrivalの表示に従って到着ロビーまで出てしまいましょう〜
 
簡単ではあるけど手荷物検査もあるし、ハンコも押してもらいますよ!
 

2.両替じゃ!

お金がなければ始まらないので、とりあえず到着ロビーにある両替屋さんで両替してもらいましょう!
 
僕の時は1drh=35円くらいでした。
 
15000円換金しましたー!
10000円あれば、まあ安心な気がします。
 

3.市内までの足を確保するんです!

 
とりあえず市内まで出れないと観光は難しいですよね!
 
市内まで出る手段は2種!
「タクシー」か「メトロ」です。
 
メトロの方が楽に移動できるらしいのですが、金曜日は始発が13時30分らしいので乗れず(T_T)月〜木は6時くらいから動いてるらしい。
 
なのでタクシーをチョイス!
到着ロビーから外に出ると、すぐ目の前にタクシーのピックアップ場があります。
そこでお兄さんにタクシーをとってもらいましょう!
 
空港からの手配なので、基本料金にプラス25drhでした!
 
それでもドバイモールまでは55drh(2000円ちょい)で行けちゃいました!
時間も20分かからないくらいですねー!
 
運転手さんの喋る英語はめちゃくちゃ訛っていて聞き取りづらかったー!
とりあえず「ドバイモールね!」っていえば連れて行ってくれますよん
 

4.観光!

ほいほい!というわけでドバイモール。
 
ショッピングもできるし水族館もあるしフードコートもあるし、なんでもありなドバイモール!
ぶらぶらしてるだけでかなり時間潰せる。
 
ちなみに中に入ってるお店が開くのは10時からね!
 
ドバイモールからはブルジュハリファも歩いてすぐなので、ここまで行って見るのもいいかもね!
ちなみにブルジュハリファに登るには当日券で約10000円!
事前予約なら約3000円という謎設定。
 
ジュース飲みながらぷらぷらして、ウィンドウショッピングして、現地の金持ちを観察して、フードコートでご飯食べて、ブルジュハリファ見て、大体2時間くらいね!
 

5.空港戻ってくるぞい!

さて、遊んだら空港に帰りましょう。
 
ドバイモールの地下でタクシーをピックアップすることができます。
ただ、地下のピックアップには大型のタクシーがほとんど来ないので注意が必要!
 
今回は5人で来ていたので、大型のタクシーをゲットするために頑張りましたー
 
基本的には地下のピックアップに行かなければならないのですが、実際は一階エントランス前でも捕まえることができます。
たくさんの観光客がタクシーでエントランスまで来るからね!
 
で、ちょうど来ていた大型タクシーのおじさんに乗せてもらいました!
 
ちなみに注意しなければならないことが一点!!
 
ドバイ空港にはターミナルが4つあるので、どのターミナルか指定しなければなりません!
 
エミレーツはターミナル3!!
覚えておいてくださいね!
 
 
以上!
これで市内をぶらっと観光して戻って来れます〜
 
結構楽しいですよ!
もしもっと回りたいのであれば、タクシーの運転手にいろいろ注文して見るのも楽しいかもしれません。
 
ではでは、ば〜い
 
@jacjac__jack