じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

オリジナルのフォトデザインロゴTシャツを簡単に作る方法を教えるよ!

f:id:jacjac__jack:20140826091353j:plain

 

こんにちは!じゃっくんだよ~

 

最近話題のユニクロのオリジナルTシャツ作成サービスの「UTme!」でいろいろ遊んでみましたが、現時点でも結構楽しいですね。

写真も文字も入れられるし、Tシャツの色が選べないこととプリント範囲が狭いこと以外は今のところ満足です。

 

さて今回は、一番上の画像で示しているような、「オリジナルのフォトデザインロゴでTシャツを作る方法」について書いていこうかなと思います!

環境はスマホだけで大丈夫です!

 

使うアプリは2つだけ!

1・UTme! 

UTme! - Google Play の Android アプリ

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。

2・SketchBook Mobile Express(お絵かきアプリ)

SketchBook Mobile Express - Google Play の Android アプリ

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 SketchBook MobileX

 

じゃあ早速作ってみよう!

まずは、適当に撮った写真をお絵かきアプリにアップロード!

画面一番右上にある「紙が重なったようなマーク」をタップすると、この画面になるので、「写真をインポート」を選択!

f:id:jacjac__jack:20140826092247j:plain

 

こんな感じにアップロードされる!

今の状態は、「真っ白なレイヤ」と「写真のレイヤ」の二枚に分けられているよ!

f:id:jacjac__jack:20140826092458j:plain

 

レイヤの関係上、写真レイヤをドラッグして無地レイヤの下に持ってきておきましょう!

f:id:jacjac__jack:20140826092610j:plain

 

そうしたら、無地レイヤをタップして、こちらでまず作業をします。

f:id:jacjac__jack:20140826092707j:plain

 

⑤画面中央下にある「◎」こんな感じの丸ぽっちをおすとこの画面になるので、右下の筆を選択。

画面中央上のカラフルなマークをタップして色を「ホワイト」にしたら、画面全てを真っ白に塗りつぶしてください!全てを!!真っ白に!!!

f:id:jacjac__jack:20140826092801j:plain

 

⑥またレイヤの話です。真っ白になったレイヤを選択しながら、「透過率」を変更します。レイヤの上にあるバーを左右に動かすと、下のレイヤが透けて見えるようになります。便利ですね!!!

f:id:jacjac__jack:20140826092907j:plain

 

⑦さて、ここで新たにレイヤの追加です。「レイヤーの追加」をタップして、新しいレイヤを作ります。このレイヤは「無地レイヤ」と「写真レイヤ」の真ん中にドラッグしてお移動させておきましょう!

f:id:jacjac__jack:20140826093148j:plain

 

⑧真ん中に移動したら、ここで「自分の好きなロゴ」を記入しておきます。

中央下の「◎」を押した先にある「A」というアイコンをタップすると、以下のような文字入力画面に映ります。

f:id:jacjac__jack:20140826093241j:plain

 

⑨「OK」を押すと、画面に透過された状態で文字が出てきます。

この文字は初めはかなり小さいので、大きさを変えたり位置を変えたりなどの作業をしましょう。

この作業が結構スマホの反応の問題で難しかったりします。

そしたらレイヤを「無地レイヤ」に戻します。

f:id:jacjac__jack:20140826093507j:plain

 

⑩次は消しゴムの出番です!

中央下の「◎」を押して「消しゴム」を選択!

透過されている文字をなぞるように、無地レイヤを塗りつぶしたホワイトを綺麗に消していきます!

f:id:jacjac__jack:20140826093733j:plain

 

⑪そうしたら、「文字レイヤ」にうつり、このレイヤだけを消します。

レイヤの上にあるゴミ箱マークをタップすると、選択中のレイヤが消えます。

f:id:jacjac__jack:20140826093902j:plain

 

⑫無事に消去し終えたら「無地レイヤ」に戻り、透過率を0パーセントに戻します。

するとどうでしょう!写真の背景を使ったオリジナルロゴの完成です!!

f:id:jacjac__jack:20140826094026j:plain

 

⑬うんうん。まあいい感じ!

もう少し鮮やかな画像使ってもよかったかなあ……。

この画面で設定を開いて、「書き出し」を選択すると、画像がライブラリに保存されますよん。

設定の開き方はスマホによって分かれますが、基本的には他のアプリとかの操作方法と同じです。

f:id:jacjac__jack:20140826094140j:plain

 

⑭お次は「UTme!を」を開きます。

一番下の「PHOTO」を選択!

f:id:jacjac__jack:20140826094219j:plain

 

⑮先ほど作った画像を選択し、大きさと位置を整え、何も加工をしないで完成!!

こんな感じになります!!!

完成です!

f:id:jacjac__jack:20140826094437j:plain

 

 

作り方や画像を少し工夫するだけで、いろんなロゴTシャツを作ることができるので、とっても面白いですよ~!

f:id:jacjac__jack:20140826094707j:plain

 

以上です!

ぜひぜひ素敵なTシャツを作ってみてください!