じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

休日なのについつい活動しすぎないための3つの心得

こんにちは!じゃっくん(@jacjac__jack)だよ〜

休日って「無駄にしてはならぬ!」と思ってしまって、ついつい活動しすぎてしまいますよね。
そして後で後悔するんです。

そんなことにならないためには、「活動しないこと」に対する理由が欲しいところです!
ということで、今日は「活動しないこと」に対する理由付けをしてみようと思います!

なんだかライフハッカー的な感じになりそうです。
余談ですが、最近ライフハッカーさんの記事はちょっと雑で面白かったりします。
8個の習慣って書いてるのに6こしか書いてなかったりとか!お茶目か!

目次

1自省の大切さを知る
2外には出る
3スマホ作業に目標をつける

自省の大切さを知る

まず、「活動しない」と言っても、「頭脳的な活動」はします。
身体的な活動を控え、頭脳的な活動をしましょうよ、ということです。

さて、そこで休日に必要なのが自省の時間です。
行政的な言葉を使うと、PDCAサイクルのうちのCの部分を重点的かつ意識的に行うのです。

PDCAサイクルとは
Plan
Do
Check
Action
の一連の工程を回して、作業の精度を高める取り組みです。
最近はPCDCACサイクルになりつつありますが。

おそらく、普段活動ばかりしている人はPDA!次に異なるPDA!また異なるPDA!の繰り返しだと思います。
でも、Cがあればより効率的に物事を進めることができます。

普段の隙間時間でも可能ですが、より細部までチェックを及ぼすにはきちんと時間を割く必要があります。
なので、休日を使いましょう。
音楽を聴いてコーヒーでも飲みながらゆっくりソファに座って。

外には出る

そうは言ってもずっと家の中にいては落ち着きませんし、せっかくですから太陽の光は浴びたいし、偶然の出会いにも期待したいですよね?ドキドキ

そういう時は散歩や電車に乗るのがオススメです。

特に散歩は思考を活性化させるという実験データもありますし、頭脳的な活動をする際にはオススメなんです。

特に、自分の行ったことのない場所に行くのが良いですよね。
高城氏も「思考は移動距離に比例する」とかっこいいことを言っていますし。
僕もこんなかっこいいこと言ってみたいな。

ちなみに上記のことと正反対のことを書きますが、僕が好きな散歩道は表参道です。
いろんな人の服装を見るのが好きですし、音が適度に騒がしいので刺激になります。
あと、流行のものを見ることができるので話題にも事欠きません!

スマホ作業に目標をつける

あと一つオススメなのがこれです。
最近僕は「Newspicks」というニュースアプリでピック作業を始めました。

このアプリは、「ピッカー」と呼ばれるユーザーが独自の視点からニュースのURLを引っ張ってきて、フォロワーにコメントと一緒に共有できるサービスです。
有名人だとホリエモンとかもやっています。

もちろん読むだけでもよくて、今まで僕も読む専門でした。
ただ、5/4からついにピック作業を始めたんです!
目標は人気ピッカー入り。

ニュースアプリなので記事を漁るだけでも知的好奇心を満たせますし、なにより目標があるため色々と思考錯誤して新しいテクニックとか身につきます。

スマホはいつも手元にあるので、散歩しながらでも家で横になりながらでもできるのが良いです。
こういう身近な端末から目標達成のために動けるのはなんとも楽しいですね!

最後に

休日最高!働きたくない!
ではでは今日も楽しみましょう

ば〜い!