じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

人工知能ファッキングガール

社会人になってからそろそろ2年が経とうとしているわけですが、この2年間では「上司に気に入られた奴が出世する」という、圧倒的成長も真っ青な社会の真理を学ぶことができました。
これを世間に公表したらノーベル平和賞ものでしょう。
みんな「出世の仕方を教えてくれてありがとうございます!」と泣いて喜ぶこと間違いなし。

そんなノーベル平和賞候補の僕の頭を最近悩ませているのが、情報処理関係の雑務。これやってるだけで1日終わらせることもできる、最高にハッピーな仕事。
でも机にかじりついているだけだと会社にコミットしてヴァリューを生み出していることにならないから、きちんと他のタスクもこなしますよ。この言い回し、ビジネスマンっぽい。えっへん。

情報処理関係をどうにかできないものかとあれこれ妄想を膨らませてみると、まずそもそも10年前はここまで情報処理がスムーズにできるわけではなかったので、あと10年も経てばやらなくていいようになるんじゃね?とハッピーな脳内になりました。その間。デスクでパソコンカタカタかたかtかkたktかかかかあああっかあああああああああああ!!!!!!!!!!!!
そしてそのまま書類上は定時で帰宅し(この退勤管理もどうにかならないんですかね)、「よっしゃ!未来のトレンドは人工知能!!」と思って、帰宅即アマゾンを開いて<トランセンデンス>を観始めたわけです。

最近のアマゾンはマジで便利で、300円とか400円で映画を期間限定で視聴することができるんです。
もうツタヤは使わないし本当に最高。
iTunesも不具合多いし、値段もアマゾンと変わらないので、アマゾン使った方がいいよほんと。
自分の幅を広げようと思って(ビジネスマン大好き用語「幅を広げる」)、今までずっと「パソコンはwindows!!スマホAndroid!!」だった僕はMac book proとiPhone6を買ってみたけど、もう本当に肌に合わな過ぎてMac book proは動画編集機材になってしまっているしスマホはGalaxyに戻した。Appleがんばれや。圧倒的成長しようぜ。

話が逸れたけれど、<トランセンデンス>を観たんです。
この映画はジョニーデップ主演の、人工知能が人間より賢くなった(ちなみにこの段階を「シンギュラリティ」と呼ぶ)どうなるんだろうな!っていう内容のもの。本当にどうなるんだろうなと思ってワクワクしながら観ました。
個人的には、人工知能がシンギュラリティに到達すると、環境問題や医療問題や食糧問題が一気に解決に向かい、人間は働く必要がなくなり、死をも克服し、生殖の必要がなくなり、あたらしいステップに進むのではないかと思っています。
そして今で言うところの生物は死ぬ。
でも働かないの最高!

さてさて、ワクワク。どんなお話なんだろう!
すっごく楽しみだな!
ちなみにどんなお話かと言うと。

………

……

天才学者「テロリストに襲われて死んじゃいそうだよ〜」

天才恋人「おぅふwwwこれは自類の損失www彼の情報を人工知能のデータ上にアップロードして救うべしwww」

天才学者「データになったぞ!凄いぞ!いろんな新しいこと理解できるぞ!よーし、僕をインターネットに繋げてくれれば、もっと凄いことできるぞ〜」

天才友人「待つんだこれは本物の彼じゃない。天才学者の頭脳を持った人工知能を世界と繋げると大変なことになるぞ。今すくやめるんだ」

天才恋人「うるさああああああい!!これは私の愛する彼なのよおおおおおおおお!本物おおおおおおおおおおお!!!!本物の彼なんじゃぁぁぁぁああああああ!!」

天才友人「おk。じゃね」

天才学者「……あれから2年で、天才だから頑張って凄いナノマシン開発したよ。あらゆる病気の治療だけじゃなくて自然界の除染もできるよ。愛する君の研究目標を完成させたよ。褒めて〜!好き好き〜」

天才恋人「天才の私の理解を遥かに超えたレベルの研究……きぃぃぃいいいいいい!!恐ろしいいいいいいいいい!!!!こ……こんなものは本物の彼じゃないいいいいいい!!自我を持たないただよ機械よおおおお!!天才の私の理解を超えているから怖いいいい!!壊すううううううう!!後はよろしくぅ!」

天才友人「やっと気づいたか。さあ壊すぞ。そいや!ドーン!」

天才恋人「うわぁ巻き添えくらった瀕死の重傷!」

天才学者「あわわわ!本気出せば壊されない対策できるし世界に平和をもたらせるけど、僕は恋人を選ぶ!」

天才恋人「でももう私は助からないわ。非合理的な愛を選択するなんて、あなたはやっぱり本物のあなただったのね……」

天才学者「そだよ。ラブラブちゅっちゅ……」

天才友人「そいや!そいや!」

天才恋人「死」

天才学者「破壊」

天才友人「良い奴らだった。惜しいな」

……

………

ちょっと待てやおいコラ!!!!!!
女ァ!!!!!!!貴様ぁぁあああああ!!!!!!
何故ジョニーデップを殺したぁぁぁぁあ!!!!!!

俺はその先の話が観たかったんじゃあぁぁぁぁあ!!!!
シンギュラリティによって世界がどう変わるのか、それが観たかったんじゃぁぁぁぁあ!!!!


結論。クソによって世界にはさらなる停滞がもたらされた。自分の理解を超えた現象を潰してはならない。企業の上層部もな!!!!!

停滞した社会に対する苛立ちを、ファミリーマートのプレミアムポテチ(正直めちゃくちゃうまい。レモンソルト凄い。)を食べながら片手間で文章にまとめました。

ば〜い