じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

「グルメアプリ四天王」ってなんかネーミングがダサい

お腹が空くことほど辛いことはない。
正確に言えば結構沢山辛いことはあるけれども、今回は割愛しようと思う。配属先の教育担当が「自分のことを仕事ができると思い混んでいる超仕事のできない奴」だったとか、そういうことは割愛するべきなのである。

さて、お腹を満たすと言ってもその方法は千差万別色々あるけれども、空腹を水と小麦粉でごまかしてもそれは辛いまま変わることはない。
少なくとも、味わいが必要だ。塩見、甘味、苦味などのことだ。辛酸は舐めたくない。

そして人類の叡智の結晶が生み出した最強の「美味しいもの発見装置」が、インターネットに存在するグルメアプリなのだっっ!!

ちなみにグルメアプリ四天王と呼ばれているのは、「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパー」「Retty」の4つである。
今回はそんなグルメアプリについて書いていこうと思う。

先日、浅草に立ち寄る用事があり、お腹が空いたのでもんじゃ焼きを食べたくなった。
そんな時にはスーパー便利な端末「スマートホン」を使えばいいのだ。
華麗な手さばきでポケットからスマホを取り出し、即座にgoogle chromeを起動。検索窓に「浅草 もんじゃ」と打ち込む指は、氷上の羽生結弦くんのように華麗かつ優雅に滑る。滑る。滑る。
大学受験を控えたこの時期にこのブログを読んでいる人は、滑るという文字は少しヒヤッとしたのではないだろうか。安心してほしい。この時期にこんなフログを読んでいるようでは、滑るどころかどこにも摩擦を生じさせずに浪人奈落へ真っ逆さまである。

話は逸れたが、検索したトップには最近話題のグルメサービスが「【浅草】ランチにもオススメ!激ウマもんじゃ焼き屋さん5選」というタイトルのまとめを出しているではありませんか。
「お、これは期待できるぞ。サービスの名前も僕の好きな食べ物の名前だし、良い感じだ!」と思い、グルメアプリ四天王ではないが、誘われるままにサイトを表示。

なんと纏まった内容だろうか。
要点を押さえつつも簡潔に纏まっており、オススメのお店がわかりやすく載っている。
自分好みのお店を探すのも簡単だ!
新興サービスだからと侮っていたぞ、ふははははは!

僕はその中から、「スペシャルもんじゃ」という、海鮮と肉が山盛りになっている最高な写真と共に紹介されているお店に心惹かれた。
ここしかない。
そう思い、寒い浅草の裏道を進むのだった。

お店の外観を確認。
ここだ!
店内は小汚い下町風情の溢れる雰囲気で、なかなか良い感じだった。

「絶対にスペシャルもんじゃを食べるんだ!絶対だ!美味しいに決まってる!最高の見た目だ!よし!」

僕「すみませ〜ん!」

店員「はいっ!ご注意ですか!」

僕「はい。この写真の、「スペシャルもんじゃ」をお願いします!」

店員「あ〜……」

僕「?」

店員「これ、うちのメニューじゃないですね……」

僕「????」

店員「うちと名前が一緒の、月島にある全く別のお店のもんじゃです」

僕「????????」

店員「そのサイトが間違ってますね。多いんですよ、そのサイト見て間違えていらっしゃる方」

僕「????????????」

僕のデリシャススペシャルなもんじゃ焼きは……?

僕の楽しみにしていた山盛りの海鮮と肉は……??

僕の………

あ………

ああ………………

ああああああああああああ!!!!!!!!!

グルメサービス「macaroni」貴様ぁぁぁああああああああああああああ!!!!!!!!!

【浅草】ランチにもオススメ!激ウマもんじゃ焼き屋さん5選 (2ページ目) - macaroni

このページ作った奴!!!!!!出てこっくつなあふやさてたあばばばばばばばばばばばばばばば!!!!!!

自分で行ったこともないのに!!!!!!!

オススメ記事を!!!!!!!

書くな!!!!!!!!!

アーメン!!!!!!!!!(?)

かなり落胆しながらも、一応海鮮もんじゃを注文する僕。
不味くはない。むしろ美味しい。浅草「つくし」のもんじゃは文句なしに美味しい。地元の友達に後で聞いてみたところ、結構有名らしい。これだけが救いだ。
しかしながら、僕が食べたかったのは「美味しいもんじゃ」ではなく「スペシャルもんじゃ」なるものだ。ショックは大きい。

この事件からしばらくは、食べ物のマカロニもそんな好きではなくなった。
というかそもそも、そんなに食べないな。

やはりグルメアプリは四天王以外は使ってはいけないのだろうか。

いやいや、そんなことはないのである。
僕は、純粋にご飯屋さんを探すのであれば、四天王すらも微妙だと思っている。
実質「食べログ」の一強なのである。

ぐるなび」は忘年会とかの大規模な居酒屋を探す時用といった感じ。
ホットペッパー」は器用貧乏。こちらも安く飲み屋を探す時用といった感じ。
Rettyに関しては「中野 ラーメン」とかで調べたら日高屋が出てきてビビった。

食べログ」は、クチコミ投稿件数が4桁を超えている人の高評価を辿っていけばすごく美味しいお店に巡り合えるから良い。

あとは、LINEグルメが最近は良い感じかなと思っている。

まあ、何はともあれ、「知らないのに知ってるふりしたらあかん!!!!」ということですね。

アーメン。