じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

英語学習に役立つ6つのモノ!

こんにちは!じゃっくんだよ~

 

英語ってどうやって勉強したらいいのかわからないですよね!

大学受験の時にやっていた参考書を解けばいいのかどうなのか・・・悩むところです。

 

取り合えす、僕が「これは役立つな~」と思ったものを6つ紹介していきましょう!

 

  1. BBC Radio
  2. NBC NEWS
  3. Japan Times
  4. 映画
  5. 単語帳
  6. 文法書

 BBC Radio

f:id:jacjac__jack:20140113102912j:plain

BBC - iPlayer Radio

リスニングを鍛えたい方!

僕はパソコンで調べ物をするときや書き物をする時は、いつもこれを流しながらやっています。

オススメはWORLD SERVICEです。

スマホのアプリにもあるので、通勤通学のときにも聞くことができます。

イギリス英語。

 

NBC NEWS

f:id:jacjac__jack:20140113102919j:plain

Breaking News & Top Stories - World News, US & Local | NBC News

リスニングとリーディングを鍛えたい方!

BBCに飽きたらこちら!

テレビニュースと記事を見ることができます。

こちらもスマホのアプリにもあるので、通勤通学のときにオススメです。

アメリカ英語。

 

Japan Times

f:id:jacjac__jack:20130423142209j:plain

 

Japan news, commentary, culture, sports | The Japan Times

リーディングを鍛えたい方!

ネットで読める英字新聞です。

日本の時事や海外のことなど幅広く載っています。

興味のある記事を探して読めば、なかなか楽しいですよ。何より日本の時事は内容を知っているものが多いので、理解がいやすいのが利点です。

 

 

映画

f:id:jacjac__jack:20140113103138j:plain

リスニングとスピーキングを鍛えたい方!

内容を知っている映画を英語音声で聞きましょう。

可能であれば日本語字幕をつけるといいかもしれません。

口語がたくさん出てくるので、海外の人と話すときにとても役に立ちます。

「あああーー!あれ言いたいのに表現の仕方がわからない!」ということが少なくなります。

 

 

単語帳

f:id:jacjac__jack:20140113103256j:plain

なんだかんだ言っても単語がわからなければ英語はわからないですよね。

単語は大切なので、僕のオススメの単語帳をあげておきます。上からの順番で全部やりました。


DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600


DUO 3.0


英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

 
速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]


単語王2202


鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁
 

 

特にオススメはDuo 3.oと単語王ですかね。

勉強法としては、一週目はパラ読み、二週目は確認、三週目からわからなかったところに付箋を貼っていく、というのがやりやすかったです。

ただ、勉強法に関しては個人差がありますので、たとえばカラーマーカーを使って印をつけていくタイプの人もいます。

 

文法帳

f:id:jacjac__jack:20140113103217j:plain

最低限の文法を知らなければ、何も理解することはできないですよね!

よく英会話スクールで教えているのは、文法を全く教えないで会話だけを教えるというやり方。これはダメだと思うんですよね。

中学レベルの文法書はよくまとまっているので、ここから始めましょう。中学レベルの文法がわかれば、ほとんどのモノが理解できるようになります。

 

 

以上です!

 

ではでは

【面白かったら↓この広告ワンクリックしていただけると嬉しいです!!】

 

 

ば~い!

 

偽JKじゃっくんP (jacjac__jack) on Twitter