じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

接客業を円滑に進める現代的3つの心がけ!

こんにちは!じゃっくんだよ~

 

接客業をやっていて心がけていることがあって、結構役に立つので紹介しておきましょう!

 

  1. ゲーム感覚で笑顔!
  2. 視線ビーム!
  3. 歌うように話すぞ!

 

 

さてさて

1.ゲーム感覚で笑顔!

f:id:jacjac__jack:20110920030323j:plain

これは自分がケーキ屋さんに行ったときに気付いたのですが、「店員さんがめっちゃ笑顔を向けてきたら、なんか知らないけど自分も笑顔になっちゃった!!」ってこと。

 

でもでも、作られた不自然な笑顔は怖いですよね?

イギリス人「日本人の接客の笑顔は不気味」 : 稲妻速報

 

しかしお姉さんの笑顔はすごく自然。なので聞いてみたんです!

「なんでそんなに笑顔が自然なんですか?」

「笑顔を向けると、どんな怖い人も笑顔になってくれるんですよ~!それが楽しいので私も笑顔になります!ゲームやってる感じですね」

と。

 

その考え方はなかったなとびっくり!

確かに、接客をゲームととらえると面白く感じられる気がします。

もしかしたら、どんな状況でも楽しさを見出せる人が本当に強い人間なのかもしれません。

 

2.視線ビーーーーーム!

f:id:jacjac__jack:20140103152028j:plain

たまにいらっしゃるのが、すごく高圧的な扱いにくい「オキャクサマ」っていう人種!

面倒くさいですよね本当に!

こういう人を真っ先に制圧してしまうために、視線で勝ってしまいましょう~

 

心理戦でも、視線の使い方はとても大切です。

先手をとってしまえば、相手はなかなか強気にはなれないものです。

オキャクサマ相手に、初めから負ける必要はありません。言葉で攻撃してきてから負けてあげればいいのです。

 

3.歌うように話すぞ!

f:id:jacjac__jack:20140117140646j:plain

接客のみならず、コミュニケーションにおいて一番大切なもののうちの一つに「声色」というものがあります。

 

例えばヒステリックな女性の声を聴いたとき、あなたの気分はどうなりますか?

例えば老人の泣く声を聴いたとき、あなたの気分はどうなりますか?

例えば幸せそうな人の声を聴いたとき、あなたの気分はどうなりますか?

 

聞く場所にもよりますが、それが買い物や飲食の場所である場合、やはり声には「楽しさ」を乗せるのが適切だと思います。

 

この楽しさをもっとも簡単に声で表せるのは、やはり歌でしょう。

僕は接客のときに、歌うように少し抑揚と感情をつけて発声しています。すると、よくお客様に「とても楽しそうで素敵ね」とお声掛けいただくことが増えました!

楽しいですね~~。

 

 

 

接客は大変ですが、工夫次第でいくらでも楽しくできます。

是非、ゲーム感覚でビームを放ちながら歌うように楽しく生きていきましょう!

 

対人関係ですと、こちらの記事も参考になると思います!

女の子に話に興味を持ってもらうためには!? - じゃくじゃく!

 

ではでは

【面白かったら↓この広告ワンクリックしていただけると嬉しいです!!】

ば~い!

 

偽JKじゃっくんP (jacjac__jack) on Twitter