じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

一瞬だけwordpressに浮気した話「結局はてなブログとwordpressどっちがいいの?」

こんにちは!じゃっくん(@jacjac__jack)だよ〜

今日はいろいろとパソコンをいじっていて、実はブログを移行しようかなとかなんか色々考えていたわけなのです。

移行先として考えていたのは、最近使い方をやっと理解してきたwordpressです!

理由はとってもザックリとしていて、「wordpressの方がブログのマネタイズがしやすそう」「好きなブロガーさんがwordpress使ってるから」の二点でした(笑)

でも、独自ドメイン取得してサイト作っていざ1つ記事を投下したら飽きちゃいました。
だって、「はてなぶろぐの方が圧倒的に書きやすいし、PV数も集まりやすい!!」んですもん。

ということで、今回は「はてなブログ or wordpress」を主軸に書いていきます。



結局どっっちが良いの?

これは、その人が何をしたいかによって分かれるなと思いました。

個人的な感覚だと

はてなブログ

・文章を書くことに集中したい
・簡単に記事を更新したい
・ウェブ初心者

wordpress

・全体的なサイト構築をメインにやりたい
・テーマのデザインをもっと自由にやりたい
・ウェブ中級者以上

といった感じです。(超ザックリ)

ドラクエでわかりやすくたとえると

はてなブログ=フローラ
wordpressビアンカ

のような感じ!

結局なんで戻ってきたのか

結局、なんで僕がはてなブログに戻ってきたのかというと、「マネタイズだったら、はてなブログでも十分可能じゃん」と気づいたからです。
ぶっちゃけ、PROにしてもいいですし。

はてなブログの使いやすさとユーザーのコミュニティはやっぱり魅力的です!
なので、このじゃっくんろーるのブログは今まで通りはてなブログで更新し続けて、他に運営しているものはwordpressでそのまま続行という形をとりたいと思います。

良かったこと

最終的に「それ、時間を無駄にしただけじゃん!」と言われそうですが、今回は良かったことも沢山ありました!

例えば、はてなブログの良さや可能性に気付けたこと。
もしかしたらお気づきの方もいるかもしれませんが、ナビゲーションメニューを導入してみました。
今まではてなブログではできないと思っていたことも、「やってやるぞ!」と思って色々やってみると意外とできるものなのですね。

それと、wordpressも当初はあんなに苦労して意味が分からなくて泣きそうになって一週間くらいかかって物凄くちゃっちいサイトを作っていたのに、今となってはドメインを取得すれば数時間でサイトを自分好みにカスタマイズできるようになりました。
これは大きな進歩だと自分でも思います。
8月の末に初めてwordpressを触って、二か月である程度できるようになりました。

ちなみにこの本を読んで一通り基礎を勉強しました。
一からテーマを作成しながら勉強していくので、基礎はもちろんのこと、PHPに関しても多少勉強になるのでオススメです。
本屋さんで二時間立ち読みしまくって吟味して買ったので、当たりだと思います。

ついでにこちらの青木優さんのブログも大変参考になりました。

本格的にブログを始めたい人向け!誰でも簡単に、Wordpressをインストールする方法 | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ

かなり読みやすくまとまっています。
とは言いつつも、最近はロリポップに浮気中です。

まあ、なにはともあれ、
浮気は良くない!

でも、実際どっちが良いのかはわからないので、詳しい人教えてくださいボスケテ

そんだけ!
ではでは

ば~い!