じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

中野区!予算1000円でスイーツ食べ歩き!男だって甘いもの好きだぞ!

こんにちは!じゃっくん(@jacjac__jack)だよ〜

今日提案させていただく新しい生き方は、「甘いものが食べたくなったら原宿でパンケーキ食べるよりも、予算を決めてフラッと甘味処を食べ歩け!」です!

さてさて、当時私用事がありまして新井薬師におりました。
この新井薬師という場所はなんとも昔ながらの情緒の残る街で、商店街の立ち並ぶ脇を散歩すればそれはもう90年代の古き良き香りを肺いっぱい身体いっぱいに味わうことができるわけです。

さて、時間は夜の20時。
ここからJRにのるためには、西武新宿線新井薬師駅からバスを使って中野駅まで行くのですが、どうせ2キロくらいの距離ですし、「中野駅まで歩いてしまえ!」ということで歩くことにいたしました。

ただ、この寒い夜ですので、ただボーッとしながら2キロを歩くのはいささか億劫なわけです。
そこで、「じゃあ、予算を1000円と決めて、新井薬師駅から中野駅までの間にあるお菓子屋さんによってお菓子を食べ歩きながら中野駅まで行こう!」と考えたわけなんですね。

ということで、予算は1000円!
お腹は空いている!
甘いもの大好き!
無事に予算が尽きるまでの間に、僕は中野駅に辿り着けるのか!??

スタート!



【1店舗目】

季の葩
ヴォアラ(VOILA) 東京・世田谷区のパティスリー
f:id:jacjac__jack:20130917115619j:plain

スタートした時にはすでに新井薬師駅から結構歩いてきてしまっており、お店もまばらになってきていたのですが、なんとも素敵な外観のお店に出会いました。

僕「色調も優しいブラウンで、イートインスペースも充実。和と洋の掛け合わされた雰囲気は心をこんなにも和ませる……っ!!」

ここで買ったのは
・パイシュー(税込み165円)
・フリアン(フィナンシェ)(税込み134円)
の2点です!

僕「やばいよ。誘惑に負けて2つ買っちゃったよ」

早速無駄遣いを始める僕。
お隣の新井薬師公園で実食タイムです!

この暗闇
f:id:jacjac__jack:20141115233853j:plain

そしてこのボッチ感あふれるベンチ
f:id:jacjac__jack:20141115233903j:plain

オシャレでしょ?(真顔)

パイシュー!
f:id:jacjac__jack:20141115233917j:plain
何これサクサクしてて中ドロドロしてて濃厚で美味しすぎる。
生地が良い。生地が。最高。
お店のお姉さんも「パイシューが一番お勧めなんですよ〜」って言ってたしこれは間違いない。お姉さんが「パイシュー」って言ってたし。ふふ。パイシュー。
新宿駅にあるZAKZAKと感想が似ていますが、ザラメが無くて円形になってクリームが美味しくなってお姉さんが可愛くなった感じと考えていただけるとわかりやすいです。
参考 
jacknrollll.com


フリアン!
f:id:jacjac__jack:20141115233925j:plain
あーーー!これはいいですね。アーモンドの風味がまた絶妙!
紅茶が欲しくなる!
寒いし、紅茶が欲しくなる!

うむ。皆さんの「何故イートインスペースがあるのに店内で食べなかった」というツッコミが聞こえてきます。
僕「だってなんか恥ずかしかったんだもん。」

さて、新井薬師公園を後にした僕はさらに先へ進みます。
[使ったお金299円 残金701円]

【2店目】

PAPABUBBLE
パパブブレ-papabubble【公式】
f:id:jacjac__jack:20141116082456j:plain

お菓子が目当ての僕は、商店街の中へ突撃します。
僕「この時間でもちゃんとお店がやってるのか!いい商店街だ。」
そこで見つけたのが、飴で大変有名なPAPABUBBLEです!

僕、ここの飴大好きなんですよね。

しかし買ったのはこちら
f:id:jacjac__jack:20141115234027j:plain
BUBBLETS (税込み200円)

可愛いでしょう?
フルーツテイストで、少し酸味があります。
ルンルン気分で歩いていたので、とっても美味しかったです。

スペインのバルセロナで生まれたコチラのお店は、日本では渋谷と中野と新宿と大丸東京と横浜と福岡にしかないそうです。

お立ち寄りの際は是非飴を食べてみてください!

[使ったお金200円 残金501円]

【3店舗目】

一口茶屋
【閉店】一口茶屋 中野新井店 (ひとくち茶屋) - 中野/たい焼き・大判焼き [食べログ]

ルンルン気分でいましたが、既に残り500円!
現実に打ちのめされます。
商店街を抜け、てくてく歩いていると、何やらいい匂いが。

お!これは!
僕「たい焼きとたこ焼きだああああああ!!」

一口茶屋は、お手頃価格でたい焼きとかを提供しているお店です。

僕「何が一番お勧めですか?」
おばちゃん「そうねぇ、若い子にはやっぱり『小倉&クリームチーズ』かしらね!」
僕「じゃあそれで!」
おばちゃん「はーい!」

そして出てきたのがこちら
f:id:jacjac__jack:20141115234136j:plain
小倉&クリームチーズ(税込み162円)

う〜ん。たい焼きだ。
餃子でいうところの「羽」の部分がパリパリしていて非常に良い。
そしてなによりも、小倉あんクリームチーズの絶妙な味のバランスが凄い!

だって、チーズですよ!?しょっぱいんですよ!?
なのに、小倉あんとこんなにも合う!
これはたい焼きの革命、いや、和菓子の革命かと思いました。

[使ったお金162円 残金339円]

【4店舗目】

ボンジュール・ボン
http://bonjourbon.com/shop_nakano
f:id:jacjac__jack:20141116082511j:plain

そんな感動を携えながら中野ブロードウェイを通り過ぎた僕が出会ったのは、中野駅前商店街サンモールの超人気パン屋さんBONです。

Not BOIN, Yes BON.

さて、店員さんに聞くまでもなく「売れてます!」というポップがついていたこちらをいただくことに。

f:id:jacjac__jack:20141115234222j:plain
アールグレイのメロンパン(税込み210円)

見た目が非常に可愛らしい!
そして食感も素晴らしい!

外側のクッキーがカリカリっとしていて、存在感抜群。
さらに中にはアールグレイ風味のクリームが「私もいるよ」と存在感を出してきます。

僕「これは売れるわー!!!!」

心の中で大絶叫です。
BONはこの他にも多くの絶品パンを取り揃えているので、ぜひ足を運んでみてください。

[使ったお金210円 残金119円]

僕「やばいじゃん。もう120円切ったじゃん。どうしよ……あれ?ポケットの中に10円入ってる!!」

奇跡が起こりました。
残金が129円に上がりました。奇跡ってあるんですね。

さて、それでは中野駅前についてしまいましたが、せっかく残金が増えたということで、ここに寄りましょう。

【5店舗目】
れふ亭
おやき処 れふ亭 (れふてい) - 中野/たい焼き・大判焼き [食べログ]
f:id:jacjac__jack:20141116082522j:plain

中野駅前にあるおやき処です。
大判焼きとたい焼きが人気ですね。

僕「一番人気はどれですか?」
お姉さん「うーん、カスタードクリームかな?」
僕「じゃあそれで!」

例にもれず一番人気を注文する僕。
こういう食べ歩きの時は一番人気を食べるのが僕の主義です。
一番人気の商品はそのお店の顔ですし、そのお店が一番力を入れているお店の味ですから、それを味合わないのは失礼というものです。
人に紹介するときにも、定番を知っておいて紹介したいですしね。

f:id:jacjac__jack:20141115234406j:plain
カスタードクリーム(税込み120円)

生地がモチモチしていて非常に口当たりが良いです。
クリームの甘さも程良くて、イヤらしくありません。口の中がべたつかないのが和菓子の良い所ですね。

ああ美味しい!
駅前だし、また来よう。

[使ったお金120円 残金9円]


さて!中野駅に到着!
使ったお金は合計1001円!
かかった時間は約40分!
非常に大満足な帰り道となりました。

バスで来ればこの1/4の値段で来れるけれども、バスで来る5倍は楽しめました。
完璧に元取りましたね。

自動車社会で忘れてしまっていた人間らしい心を取り戻した感じがします。
早田大学の本庄早稲田100キロハイクも、確かモータリゼーション社会へのアンチテーゼを謳っていましたね。
毎年出てましたからね、僕、あのバカとしか思えない企画に、毎年。最高の思い出。

散策ってすごく楽しい!
皆さんもぜひ、地元でもどこでも、予算とテーマを決めて歩き回ってみてください。
これ、最高に気持ちいいですよ。



ではでは今日はこのへんで
ば〜い!