じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

トップをねらえ!はどんな心持ちの時に観るといいか

こんにちは!じゃっくんだよ〜

今日はアニメ「トップをねらえ!」をどういう時に観ればいいのか、書いていくよ!
視点は3つ

①食べ物
②心境
③時間配分

ロボットものの名作として名高いトップをねらえ!ですが、実際に今の20代くらいの人で観たことがある人は、あまり多くない印象です。
みんなエヴァ観ちゃいますよね。同じ庵野作品だし。

そんなトップをねらえ!ですが、先日久々に一気に観たら、やっぱり名作だなあと興奮しました。
さてどうやって観ていきましょうか。
紹介する前に、トップをねらえ!とはどんな作品なのかザックリ引用させていただきます。

トップをねらえ!とは、
炎の熱血友情
ハードSF宇宙科学
勇気根性努力セクシー
無敵ロボットスペクタクル
大河ロマン!!!!
の事である。
トップをねらえ!とは (トップヲネラエとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

①飲み物

「アニメを観るときは集中するから何もせずに正座!」という人もいますよね。
ただ、僕はコーヒーをオススメします。
理由は後述。

②心境

これは是非「努力ってなんだ!根性論ってなんだ!クソ喰らえ!」と叫んでいる人に観ていただきたいです。
当時学生で今40歳くらいの人が、どういうノリで生きているのかなんとなくわかるかもしれません。

③時間配分

全六話です。
ぜひ、一晩で観てしまってください。
全部見終わったあとは多分考え方が1万年と2千年ほどぶっ飛んで変わっていると思います。
そのくらい濃くてテンポの良い作品です。
なので、コーヒーが手放せないんですね。

ネタバレを回避し過ぎてとても大雑把な内容なのですが、すごく面白いです。もう是非観て欲しいです。