じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

麻布十番で息抜き散歩。雑貨屋さんとスイーツを巡る30分

こんにちは!じゃっくん(@jacjac__jack)だよ〜

先日、暇だったのでフラフラっと麻布十番まで来てみました。
白金高輪まで行っても良かったのですが、下町の感じを味わいたかったので麻布十番で降りました。

ちなみに麻布十番商店街セーラームーンの聖地です。

麻布十番は特に有名な施設があるわけでもなく、オシャレ族が大挙して押し寄せる場所ではないので、かなり散歩には適している場所です!

南北線出口4番から

まずはかりんとうを目指して歩きました!
確か前読んだ記事に、LiLiCoさんオススメのお土産として紹介されていたかりんとう屋さんがあったはず。

ということで歩くこと3分ほどでやってきました「麻布かりんと」!!

いろんな種類のかりんとうを扱っているこちらのお店。
柔らかいかりんとうやハチミツのかりんとうなど色んなかりんとうを扱っているので、お土産に最適なんです。

今回買ったのは
人気ナンバーワンの「麻布かりんと」と「やきかりんと」です。


しっとりしていて美味しかったですよ。
商品には「柔らかさ」と「甘さ」が書かれています。

外国人の染めもの雑貨屋さん

麻布かりんとうから二本道を挟んであるのが、こちらの雑貨屋さん「ブルーアンドホワイト」です。

店頭はこぢんまりしているのですが、奥行きのあるお店作りです。
全て日本製にこだわっており、デザイナーさんの日本好きさが窺い知れます。

デザイナーさんは外国の方で、日本の職人技が失われていくことに対して強い危機感を覚えていると仰っていました。

店員さんもとても良い方で、そこらへんの変なライフスタイルショップよりも何倍も良い雰囲気のお店でした。

お話が弾んだので、タオルを一つ買って帰りました!

美味しいものを食べたいな

ということで、「ブルーアンドホワイト」で紹介してもらった「ポアンタージュ」へ徒歩5分程で向かうことに。

しかし悲しいことに第3火曜日は定休日。
悔しいので、グーグル先生に聞いた「サンモリッツ」へ向かうことに!

こちらは「ポアンタージュ」とはまた違う雰囲気で、お惣菜パンや普通のお菓子なども売っている地域密着型のパン屋さん。

シュークリームが美味しいです。
あと、シベリアなども売っていて、老舗ながらの雰囲気を楽しむことができました。

良い散歩です!

最後に

街歩きの良いところは、出会いによって新しい場所を知ることができることですね。
グーグル先生経由ではでてこないような地元の人ならではの情報も知ることができるので、実際に足を運ぶととっても楽しいです!

皆さんも是非街歩きを!

ではでは今日はこの辺で。
ば〜い!