じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ!感想!!ネタばれ含みます

f:id:jacjac__jack:20140126111010j:plain

こんにちは!じゃっくんだよ~

 

25日から公開の「劇場版 THE IDOL M@STER 輝きの向こう側へ!」を昨日観てきました!

 

最高でした!アイマス最高!!!

 

そんな劇場版の感想を書いていこうと思います。

 

※ネタバレ要素があるので、未視聴の方は読まない方がいいです!!!

 

  1. ストーリー
  2. テーマ
  3. ライブ

 

1.ストーリー

成長とその先に。

 

今回のアイマスは「アリーナライブに向けて、新メンバーを含めて頑張っていこう!」というものでした。

ミリオンライブから七人の女の子が出演です。

 

何と言ってもアニマスから丁寧に描かれてきた「成長」に関するものが、今回も丁寧にストーリーに練りこまれています。

 

流れとしては、アニマスからの続きとしてきちんと繋がっていたと思います。

それぞれのアイドルが成長していっていることを表す描写が随所に見られて、とっても感動しました。

例えば「メンバーに意見が求められた時、やよいが真っ先に手をあげて発言するシーン」「雪歩が後輩に対して、先輩らしくアドバイスをするシーン」「千早が母親にライブの招待状を出すシーン」などなど、沢山あります!

 

一番感動したのは、PVでもあった「私は、天海春香だから。」というセリフのシーンですね。

アニマス24話で「アイドルってなんだろう」「夢ってなんだろう」と苦悩した春香がいたからこその、その問いに対する答えとして「私は、天海春香だから。」。

そう考えたら、もう涙出てきちゃいましたよ本当に!!

その前の可奈に電話するシーンで「ちょっとくらい、うぬぼれても、いいよね(うろ覚え)」というシーンから考えると、もしかしたら「アイドルって?夢って?・・・それは、私自身なんだよ!そして、あなた自身でもあるんだよ!あなたも、私みたいになれるから!」っていうことのように思えるんですよね。

 

「私は、天海春香だから。」の後、春香も泣いちゃってて、もうこっちも目から涙がダバアアアアアアアアアアアですよ本当にもうわた…春香さんって本当にすごいアイドルですね!!!!!

 

あとは、120分という短い時間ながらキャラクターそれぞれに一応の見せ所は作っており、どのアイドルも生き生きとしていました!(とは言いながらも、やはり春香・千早・美希は出番が多かったです)

 

 

2.テーマ

その中には「成長ってなんだろう」「リーダーってなんだろう」「夢ってなんだろう」「やりたいことってなんだろう」「チームってなんだろう」「憧れられる存在ってなんだろう」、そして、「アイドルってなんだろう」という沢山のテーマが含まれていたように感じました。

 

アイマスはコンテンツとして8年成長してきましたから、その中に8年分の人生が詰まっているわけですよ。

その8年の歴史がバックグラウンドにあって初めて、成長というテーマを語ることができるんじゃないかなと。アイマスというコンテンツだからこそ、語ることができるんじゃないかなと。そう思います。

 

また、今回は「成長」から派生して、さらに多くのサブテーマが用意されていたように感じます。

例えばわかりやすいところだと「リーダーってなんだろう」です。

 

今回は春香がリーダーとなり、物語が進んでいきます。その中で春香は「なんで私がリーダーなんだろう」「リーダーって何をすればいいんだろう」と苦悩する場面も見られるわけですが、最後はきっちり春香さんの考えが示されますね。

やっぱり春香さんはすごいですね!すごいです!

 

おそらく僕が気付いていないだけでもっと多くのサブテーマが隠されていると思うので、もっと観たいですね!!

 

 

3.ライブ

アイマス最高!!アイマス最高!!アイマス最高!!

 

これはもう本当にすごい本当に!

13話や25話を普通に超えていきました。

 

圧巻だったのはやはりカメラワーク!

 

25話のあのグルグル動き回るカメラワークも凄かったですが、劇場版のカメラワークは縦横無尽に駆け巡ってぐるぐる回ってキャラもめちゃ動いてる!!!っていう意味の分からない凄さでした。

 

しかも一曲まるまるずっとライブシーンやりました。凄い!

あと、8thライブのパシフィコ横浜で録音されたプロデューサーたちのコールも凄くよかったですよーーーー!!!

いい仕事しましたね!僕も横浜行きたかった~~

 

CGとの切り替えも結構うまくて、違和感少なく観ることができました。

 

いやあ、凄かった。

 

 

ひとまずこんな感じでした!!!

 

最終的にはハリウッドに行ったPも帰国しましたし、これは2期期待しちゃっていいんですかね?

 

EDにモバマスから渋谷凛ちゃんも出ていたので、モバグリ一緒になっていくんですかね??

 

どうなんでしょうか。

あまり期待はせずに、しかしこれからのさらなる発展を感じさせる劇場版の最高の出来にワクワクしながら、これからもプロデューサー活動を続けていこうと思います。

 

ではでは、ば~い!

 

@jacjac__jack