じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

3年ぶりに食べるシェイクシャックとハンバーガーが最高に美味しくなっていた

今日はハンバーガーについて書いていくよ!

さてさて先日青山外苑前にオープンしたシェイクシャックバーガー!
皆さんご存知ですか?
「そんな庶民の餌のようなものを出しそうなお店なんて存じ上げませんわよ」という人はまずは基本的な情報だけでも手に入れておきましょうね〜。

又聞きの情報を信じて実際の内容を知らないで批判とかしてしまうと、どっかの漫画家さんみたいなことになっちゃいますからね!
さーて今日も新人漫画家でも引退に追い込むか〜!ってなことになりますからね!

そうならないように一応シェイクシャックバーガーのおさらいをしましょう。
シェイクシャックはアメリカニューヨーク発祥のハンバーガーショップで、俗に「グルメバーガー」と呼ばれる素材や味に重点を置いたリッチなハンバーガーをウリにしています。
素材にもホルモン剤抗生物質を使わずに育てたアンガスビーフ100%のミートを使用するなど、こだわりを持って作っております。

はい、といった感じで、このお店が今月の13日に青山にできて大行列大人気ですよと連日いろんなメディアが報じているわけです。
日本に持ってきたのが天下のサザビーリーグということで、みんなが騒ぎ立てるのもまあそんなもんかって感じです。
スターバックスコーヒーを日本に持ってきたことで有名ですね。

なんだかんだで本当に混雑しているみたいだったので、開店して2週間経った今、足を運んでみました。
以下書いていくよ。

ひとまず一言で感想を言うと

「めっちゃ良かった」
いやマジでめっちゃよかったです。すごくいい。好き。食べ終わった今の感情的にはおっぱいの次に好き。
ひとまずメニューを置いておきます。

めちゃくちゃ満足したので、大満足するための食べ方を以下に詳しく書いていくよ!!

まずはニューヨーク行こうぜ

実は僕、シェイクシャックのハンバーガーはすでに食べたことがあるんですよね。
3年前にニューヨークで現地の友達に「おいしい飯屋教えてくれ」と頼んだら教えてくれました。
その時にはすでにニューヨークで大人気で、確かお店に入るまで30分くらい並びました。
当時頼んだのはシャックバーガー(Single)とお水。
だって、「ハンバーガーだぜ!」って言われたら「安いのかな」と思うじゃないですか!!
予想以上に高かったんです!!
だからちょっとひもじく一番ベーシックなシャックバーガーを頼んでモグモグしましたよ!!!
確かに美味しいなとは思いましたが、これに何十分もならんでちょっと高いお金払って食べるのは違うなと当時は思いました。
なので、今回日本に来た時も行くのに乗り気ではなくて、結局足を運ぶのに2週間もかかってしまったわけですね。
でもこの微妙な体験が、今回の実食に大きなポジティブな味付けをしてくれたのです。

お金に余裕をもって行くのだ

さて前回の悔しい体験を思い起こしながら、今回は「シェイクシャックの価格帯」を想定した心持でお店へ向かいました。

外苑前のイチョウ並木を眺めながら歩くこと数分、見えてきまいしシェイクシャックバーガー!
この野郎!いっちょまえにギラギラしやがって!
しかも20時近いのにかなり人が並んでいるではありませんか。
結局3年前と同じように30分ほど並んで入店することになりました。

しかし3年前と違うのはお財布事情。僕は今や社会人となり、大変貴重な「時間」という存在を失うことにより多くの富を蓄えられるようになりました。
5ドル紙幣2枚と小銭数枚をポケットに突っ込んでフラフラしていたあのころとは違うのです。

ひとまずここでメニューのおさらい。

前回はシャックバーガー(Single)だけしか食べませんでしたが、今回はシャックバーガー(Double)とクリンクルカットフライのチーズフライ(Regular)とレモネード(Regular)を注文。
さらに今回は前回とは違い二人で来ていたので、もう一人はシャックバーガー(Single)とシャックアタック(Regular)を注文しました。
ちなみにこのシャックアタックがかなりすごくて、チョコレートカスタード・ファッジソース・ミルクチョコレートポップコーンブラウニー・チョコレートチャンク・チョコレートスプリンクルが合わさり作られている、まさに「チョコレートの塊」といっても過言ではない物体なのです。こちら、ドミニクアンセルベーカリーとのコラボレーションです。美味しいのは当たり前。
あとオレンジジュースを頼んでしめて二人で3985円。40ドルあれば足りますね!よし!いい感じ!
このくらいの金額で大満足を味わえるなら安いですね!

実食

注文を済ませてしばらく待つと、バーガーが出されてきたので受け取って席に持っていきます。
席は案内してもらえないので、注文をしている間に確保しておかないと大変なことになります。
2分ほど店内をウロウロして席を確保。ここばかりは店側もオペレーションを考えなければ今後大きなクレームが出てきそうな気がします。
例えば、空いた席に店員が番号札を立てて行き、それを注文に並んでいるお客さんの人数を見ながら渡していく、とか。
まあいいです、ちなみに呼び出しはこれを渡されるので、椅子を探しながら待機!

さて!呼び出しがあったの出取りに行ってきましたよ!
こちらですよ!はい!

シャックバーガー1個とは大違いのボリューム!
まずこれだけで感激ですよね。
思い出補正は鳥肌を巻き起こす。

そしてこれがシャックバーガー(Double)だ!!!!!!

この大迫力の肉!!!!!

迫力の肉!!!!!!

どうですかこの大画面。
僕は感動しました。
なぜかというと

これがシャックバーガー(Single)

迫力の肉!!!!!!!!!

全然違いません?
前回のシェイクシャックの印象はこの普通の肉の印象だったので、かなーーーーーり見た目で満足な感じです。
もう本当に貧相な感じでニューヨークに行って価格のギャップにショックを受けながらシャックバーガー(Single)を孤独に貪り食ってくださいよ!!
この経験が最高のスパイスですわ!!

しかしながら、味もうんまい!!
肉の迫力が口の中を占拠して頭の芯からガツーンと衝撃が走って胃袋が「嬉しい~~!!」ってぴょんぴょんする。
すごすぎ。


チーズフライもなかなかおいしくて、空腹感を驚くほど華麗に埋めてくれます。


写真が汚くてごめんなさい。
そしてさらに何といっても最高だったのはシャックアタックです。
もう本当にチョコレート。どこから食べてもチョコレート。最高にチョコレート。マックスブレナーよりも個人的には最高にチョコレートです。
一口食べるごとに異なる種類のチョコレートが口の中を蹂躙し、脳がとろけ、脱力し、最悪の場合には失禁の恐れすらあるでしょう。
これ本当に美味しすぎるので、これ読んで行く人は絶対に注文してくださいSmallが480円、Regularが650円です。
女性は失禁したらこっそり教えてください。

まとめると

・ひもじい感じでニューヨークのシェイクシャックでバーガーを食べる
・次にボリューム満点にしてシェイクシャックで食べる
の工程が満足の秘訣なんですね!

ひとまずニューヨークに行きましょう。
ここにニューヨークの航空券比較を置いておきますね。
TYO 発 NYC 行き航空券 | Expedia

まあ、ニューヨークに行かなくてもかなり美味しいと思いますよ!
今まで自分の中で最強のハンバーガショップはクアアイナでしたが、今回のこの体験で完全にシェイクシャックがトップに躍り出ました。
これからのさらなる活躍に期待です!

ではでは今日はこの辺で。
ば~い!

Information

シェイク シャック 外苑いちょう並木店
オープン日:2015年11月13日(金)
営業時間:11:00〜22:00
席数:店内 67席 / テラス席 100席
場所: 明治神宮外苑内 外苑いちょう並木
住所:東京都港区北青山2-1-15
TEL:03-6455-5409
※2015年11月に1店舗目を東京にオープン、2020年までに10店舗の展開を予定。