じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

瞑想のすすめ!めちゃ楽しい!

こんにちは!じゃっくんだよ~

今日はね、最近始めた瞑想に関して書いていこうと思います。

 

宗教じゃねーの??

初め、「瞑想ってなんか宗教っぽいしな~~。興味はあるんだけど、なかなか・・・」みたいな感じだった僕なんですが、何やら効能が科学的に証明されているようなので早速手のひらを反してみました。(西洋かぶれ!)

ちなみに読んだのはこれ

瞑想って本当にいいの? 脳の中で何がおきているのか究明してみた : ライフハッカー[日本版]

へぇ~

脳にいろんな変化が起きるんだなあ!私立文系ウェイウェイ野郎の僕にも理解できたぞ!

 

どうなんの??

さてさて、さらに何故瞑想なんてものをやってみようなどと思ったのかというと、僕のお気に入りサイト不思議.netさんのこのまとめを読んだからなんですね。

【瞑想】夢で宇宙人と哲学的な話をするんだけど質問ある?【深層心理】 | 不思議.net

瞑想やれよ人生変わるぞ | 不思議.net

つまり「瞑想をより深めていくと、自己の深層心理の理解にもつながる」ってことね!

はじめは「宇宙人って何!!?」と思ったけどなるほど納得。

 

やり方!

さあてさて、僕なりのやり方なのですが

  1. 静かで落ち着ける場所に行く(自室)
  2. 電気は暗くして、半目で正面を見据える
  3. 自分の呼吸に集中しながら「何も考えない状態」を作り出そう
  4. これを朝と夜に10分間!

って感じ!

これね、「何も考えない状態」を作り出すのって、ものすごく大変なのよ!!

「何も考えるな」と考えている時点で違うわけだからね。

で、上で紹介したところに書いてあるんだけど、「呼吸っていうのは唯一意識的に行える無意識行動」らしいのね。

だから、極力呼吸に意識を集中させれば、他のことに意識をとられない状況が生まれるんです!!ここがキーですね!

 

実際どうだった

 継続していて思うのが

  1. 体が軽くなる!!!
  2. 寛容になる!!!
  3. 物事に対する集中力が上がる!!!
  4. よりスムーズに多面的に物事を考えられるようになる!(思考力が上がる?)!!
  5. ストレスが軽減される!!!

 ってこと!

本当に良いよ!!

 

一日のうち20分やるだけで、生きやすくなった!!

 

オススメ!!!

 

ではでは

 

ば~い