じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

アイドルマスターのキャラクターの秋冬の服をWEARで見繕った!前編「アニメファッション」

こんにちは!じゃっくん(@jacjac__jack)だよ〜

アニメとファッションの話題でたびたび上がってくるのが「アニメキャラの服装はダサすぎる!」というお話。
そんな中でも、アイドルマスターのアニメは結構頑張っていると思います。

f:id:jacjac__jack:20141126173318j:plainf:id:jacjac__jack:20141126173325j:plain

さて、そんなアイドルマスターですが、劇場版ではさらにファッショナブルになっていました。
そこで、彼女たちに似合う服装ってどんなのだろうと自分なりに考えて、ファッションアプリWEARでそれぞれに似合うトレンドのコーディネートをピックアップしてみました。

あくまでも「僕はこう思う」ですからね!
ちなみに内容はアニメのアイドルマスターに寄っています。




天海春香

f:id:jacjac__jack:20141126174135j:plain
参考画像:公式HPアニメ「THE IDOLM@STER」

春香さんは元気で前向きなポジティブガール。
でもドジな側面もあったりと、とっても可愛いです。てへ。
しかし、765プロダクションの中心的立ち位置として、物語を引っ張っていく役割があります。
劇場版のラストでも着ていましたが、春香さんはその頼りがいのある存在からか、男性的なチェスターコートなどのコーディネートが非常によく似合います。
可愛らしさや女の子らしさが取り上げられやすい春香ですが、男性らしいコーディネートがしっくりくるんですよね。

f:id:jacjac__jack:20141126175255j:plain
ショップスタッフ アリミツカヅサ│603のTシャツ・カットソーコーディネート-WEAR

チェック柄のチェスターコートで男性らしさが出ていますが、ミニ丈のスカートで女性らしさを出してメリハリをつけています。千鳥柄なので、黒と白が相まって実は腹黒と言う二次創作の設定までうわやめろ誰だなにをすr
インナーにはちゃんと赤を持ってきます。ドジっこの春香さんですが、ハイネックニットで大人っぽさをプラスすることでそこら辺のギャップも強調されて(個人的に)非常にグッときます。
このコーディネートにこの黒タイツをはいていただけば、そんなに丈の短さも気にならずに着ていただけると思います。
あとはカバンですけど、春香さんと言ったらショルダーバッグ派の僕です。お色はもちろんワインレッドでお願いします。

春香さんは「物語の引っ張り役」「リーダー的立ち位置」「責任感」などの印象から、男性的なイメージを服装に落とし込んでみました。
本人のキャラクターとしての可愛さが、男性的な服装とのギャップでさらに引き立ち、より深みのあるキャラクターになりました。

萩原雪歩

f:id:jacjac__jack:20141126180801j:plain
参考画像:公式HPアニメ「THE IDOLM@STER」

雪歩は765プロでは一番おとなしくて「The 清純派」といった感じの小動物系のキャラクター。
「男の人が苦手ですぅ」と言うように、臆病で庇護欲をそそります。
お育ちも非常に良いようで、礼儀や言葉遣いなどとても丁寧。
それでも物語が進んでいくにつれて自信をつけ、自分の中にもしっかりとした芯をもつ強い女の子へと成長しました。
そんな雪歩に対して僕が思うのは、「もっと弾けてみても素敵だよ」ということ。
アニメで真のお着替えを担当するシーンとか、地方のお祭りに参加したときのパンク感溢れる衣装とか、最高に輝いていました。
案外ライダースジャケットも似合ってましたし。

f:id:jacjac__jack:20141126182526j:plain
ショップスタッフ HIKARU│DRWCYSのライダースジャケットコーディネート-WEAR

ミモレ丈でフレアかつモノトーンストライプで上品で女性らしいラインを描いて、トップスにはボディラインを沿うタイトなシルエットのニットを持ってきてさらに女性らしさを強調。
そこに今回の主役のダブルのライダースジャケットをドン。ハードな印象のライダースジャケットが上手に上品なコーディネートに溶け込んでいます。どうしても雪歩にはダブルのライダースを着せたかった……!
靴のヒールも高めです。
「ちんちくりん」と自虐しながらもきちんと女性らしい雪歩(千早に怒られるよね)の魅力がニットのおかげでいやらしくなく発揮されそうです。

雪歩は「恥ずかしがり屋なのにアイドルになったというパンク性」「持ち前の清楚で上品なイメージ」「成長とともに芯が強くなる」などの印象から、上品な印象に攻めの印象をプラスして新しい一面をみせてもらいました。
ありそうでなかった、でもこれからの雪歩なら絶対に似合う……そんなコーディネートです。

高槻やよい

f:id:jacjac__jack:20141126184214j:plain
参考画像:公式HPアニメ「THE IDOLM@STER」

「うっうー!」の掛け声で知られる元気あふれるやよいです。
お家が貧乏で大家族と言うことで、とってもしっかり者なんです。
いつもオレンジ色のパーカーを着ていてカジュアルな印象のやよいですが、お洒落と言うよりは子供っぽい可愛さがあります。
でも、やよいは大家族の中でも長女。しかも中学二年生です。もっと大人に憧れて素敵な服を着たっていいじゃない!
と言うことで今回は「やよいに良い服を着せてあげたい!!スニーカーじゃなくて、革製の靴を履いて、そのまま伊織とディナーに行ってほしい!!!」という願望から頭をフル回転してWEARを色んなタグで猛烈に調べました。100年経ってもやよいおり。

f:id:jacjac__jack:20141126194921j:plain
ショップスタッフ AyaMatsunaga│BEAMS BOYのブーツコーディネート-WEAR

レッドに近い明度の高いオレンジの元気のよいショート丈コートに、チェックのウールパンツをロールアップして上品さとカジュアルさをミックス。足元にはサイドゴアのブーツで足元に重みを出します。トゥーが丸くなっていて可愛らしいです。
一番悩んだのはボトムスなのですが、やよいは元気なイメージと外で活発に動くイメージがあるのでパンツを選択しました。(アニメでは運動苦手そうだったけど。不思議ですよね。)そうしたら、しっかり者のやよいですから、雰囲気にはイギリス紳士的なウールパンツが似合うんじゃないかなと思ったらドンピシャでした!
ツインテールはそのままでもいいですが、是非ほどいて大人っぽくコーデしてほしいですね。帽子も絶対に可愛い。

やよいは「元気」「しっかりもの」「これから大人になってゆくけど可愛さも残っている」などの印象から、チェック柄や明度の高い色などのポップな色柄を取り入れながらも、素材と組み合わせはしっかり大人らしい雰囲気になりました。
ちょっと冒険心をのぞかせながら、可愛くしっかりしたコーデです。


菊地真
f:id:jacjac__jack:20141204072829j:plain
参考画像:公式HPアニメ「THE IDOLM@STER」

一人称が「ボク」で、女の子に非常にモテる真。しかしその一方で「可愛いフリフリのお洋服を着てお姫様みたいになりたい」という願望を持っている非常に可愛らしいキャラクターです。
アニメでクマのぬいぐるみを大切そうに抱きしめて幸せな顔をしているシーンはもう最高に可愛いんです。
パンツスタイルが多い真ですが、アニメEDの白ワンピースが物凄く似合っていたことからもわかるように、ボトムスにスカートを持ってきても凄く可愛いと思うんです。
運動神経抜群の真ですが、オフの時は控えめにスカートでおとなしめの雰囲気で。お姫様系ではないですが、真も女の子らしい服装は絶対に似合うはずなんです。

f:id:jacjac__jack:20141204073018j:plain
ショップスタッフ B・I・D snap│DETAILSのニット・セーターコーディネート-WEAR

ローゲージのゆるふわなニットでゆったりした可愛らしいシルエットを作り、広がりを抑えたミモレ丈のスカートで甘すぎない雰囲気に。
足元もスニーカーではなく革製の靴をチョイスすることでグッと大人の雰囲気になります。スタッズがやんちゃな印象を与えて可愛いですね。
真はヒールの高い靴の印象は無いので、スニーカーでなくても動きやすいようにヒールの低い靴をチョイスしました。また、甘くない雰囲気の方が真本来の雰囲気と絶対にマッチするので、ブラックのミモレ丈のスカートを合わせました。これなら多少動いても安心ですし!
いつも元気で男っぽい女の子が緩めのニットを着ているのも、個人的にはグッとくるのでアリかなと。タートルネックは着るだけで知的なイメージが出ますが、ニットなので動きやすいですし、活発な印象の人が着ていても不思議ではないのが良いですよね。

真は「女の子らしい格好に憧れている」「活発」「美形」などの印象から、活動的な人向けのある程度の機能性と女性らしいシルエットとアイテムの組み合わせを意識して、コーディネートの内容も「活動」と「女性らしさ」の2軸が上手に合わさっているものを選びました。
真は絶対にスカートも似合う!あとはどんな素材を選ぶか、ですね。


全体を見てみるとモノトーン好きの僕の趣味がちょっと出てしまっているようにも感じます。

アニメキャラクターに似合う服を考えるのは楽しいですね!

実際に絵にすると塗や色合わせの問題でまた難しいのかもしれませんが、やっぱり好きなキャラクターにはお洒落な装をしていてほしいものです。
アニメキャラの服装を思い浮かべながらファッション誌を眺めるのも楽しいです。


ではでは、次回は「如月千早」「四条貴音」「三浦あずさ」「秋月律子」のコーディネートを考えました。
ば~い!



アイドルマスターのキャラクターの秋冬の服をWEARで見繕った!前編 - じゃっくんろーるラジオ!

アイドルマスターのキャラクターの秋冬の服をWEARで見繕った!中編 - じゃっくんろーるラジオ!