じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

就活生「ES盛って内定ゲットwww」 企業「採用内容盛って優秀な学生ゲットwww」



就活生サイド

f:id:jacjac__jack:20140910124821j:plain

就活生「ハァ~~……就活って憂鬱だなあ。内定とれるか不安だし、何したらいいんだろう。」

内定持ちキラキラ大学四年生(以下キラキラ大学生)「やあ!お困りのようだね!」

就活生「あ!!あなたは!!!『特に就活も苦労しなかったよ。まあ、大企業とかから何個か内定出たけどね(笑)』とか言ってる、優秀なキラキラ先輩!!!」

キラキラ大学生「ふふふ、就活のことでお困りのようだね?」

就活生「そうなんです!僕、大した実績もないし、面接で話せることもES(エントリーシート)に書けるようなこともしていないんですよ。どうしたらいいのかわからなくって……」

キラキラ大学生「そんなの、ほとんどの人が同じさ!」

就活生「え!?」

キラキラ大学生「ちょっと君の大学生生活をダイジェストで教えてよ」

就活生「えっと~~、第一志望に落ちて中堅私立大学の経営学部。アルバイトはマクドンタッキーでと家庭教師と居酒屋を転々と。なかなか一つのものが長続きしなくて……。サークルもテニスサークルで飲み会の幹事くらいしかやってないです。あと、旅行サークルとイベントサークルにも大学二年生の時まで幽霊サークル員をやっていました。ゼミではマーケティングをやっていましたが、実際は何もわからないです。」

キラキラ大学生「典型的な”ダイガクセイ”って感じだね(笑)」

就活生「クソみたいな感じですよね。」

キラキラ大学生「まあ、クソだね!」

就活生「素直に同意されると傷つくんですけど!!!!」

キラキラ大学生「とは言いつつも、僕も似たようなものだったよ。」

就活生「そうなんですか?じゃあどうやって……」

キラキラ「君の経歴を例にとって教えてあげよう!全ては言い方の問題なんだ。」

・第一志望に落ちて中堅私立大に→初めから中堅私立大に行きたくて、一つ大きな目標を設定して頑張ることにより見事合格!
・一つのものが長続きしなくて→好奇心が強くていろんなものに取り組む
・テニスサークルで飲み会の幹事くらいしかやってないです→誰もやりたがらない飲み会幹事を率先してやった
・ゼミではマーケティングをやっていましたが、実際は何もわからない→簡単な専門書を一冊読みこんで「ゼミでの参考書の他に自分で専門書を買い、学びを深めました!」

就活生「わあ!なんか良い感じに見える!!嘘もついてないし、凄い!」

キラキラ大学生「だろ?この『良い感じ』っていうのがキモなんだよ。ダメな部分は聞かれるまで隠しておけばいいんだよ!」

就活生「そうなのですね!よ~~し!企業を騙して内定ゲットだ!うひひひひひひひwwwwwww企業は気づかないんだろうなwwwwwwwwwうひひひひひwwwwwwww」

企業サイド

f:id:jacjac__jack:20140910124832j:plain

企業「さ~~~~てさてさてさてさてwwwwwwwwやってまいりました採用の時期wwwwww」

採用「そっすね」

企業「今年も沢山の優秀そうに見える学生を採用して、そのなかの一握りの本当に優秀な学生を幹部候補として育てるぞ~~~wwwwwwww」

採用「じゃあまずは、おさらいとしてうちの会社の概要について列挙してみますか」

企業「おkwwwwwえーと、そこそこ大きな広告会社で、正社員:契約社員=2:8。もちろん教育は優秀な正社員じゃなくて、現場の契約社員にやらせてる。人件費削減!残業は一応無いことになっているけどみんな残ってるよ~~~wwwww理念としては「新しさ」とかを掲げているけど、会社が大きくなったから完全に縦割り!仕事も昇進した人以外は契約社員と同じ仕事しかしないけど、正社員だから仕事量だけは多いよ。年間給与もボーナスの割合が大きいから、実際はこんなにもらえない人もwwwwwww」

採用「そのまま伝えたら絶対に募集きませんよね。じゃあ以下のように変えましょう」

・正社員:契約社員=2:8→選考では正社員としか会わせないで、なるべく社員比は伝えない。
・残業は一応無いことになっているけどみんな残ってる→会社としては残業を無くす方向に動いているってことにしよう
・理念としては「新しさ」とかを掲げているけど、会社が大きくなったから完全に縦割り→新規事業立案のフローとか体験してもらって、勝手に「新規感」ってのを感じて思い込んでもらおう
・仕事も昇進した人以外は契約社員と同じ仕事しかしないけど、正社員だから仕事量だけは多い→昇進した人だけを説明会に呼ぼう。OB・OG訪問もしかり。

企業「ほお、結構ザックリとだけど、隠せたねwwwww」

採用「でしょ?これならそこそこ募集きそうですよね」

企業「おkwwwwwwww学生は気づかないんだろうなwwwww」

採用「ダメな部分は聞かれるまで隠しておけばいいんですよ」

企業「うっひひwwwww」

ラスト。新入社員サイド

f:id:jacjac__jack:20140910124842j:plain

ドンヨリ新入社員「無能な上司を追う前に言っておくッ!おれは今無能な上司のスタンドをほんのちょっぴりだが体験した。い……。いや……。体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……。あ……ありのまま 今起こった事を話すぜ!『おれは企業を騙して優良企業に入社したと思ったら、いつのまにか騙されてブラック企業に入社していた』な……何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった……。頭がどうにかなりそうだった……。催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……」