じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

自分のつぶやきを一番初めから取得できるTwitterの「全ツイート履歴」機能!

こんにちは!じゃっくん(@jacjac__jack)だよ〜

最近クリスマスの黒歴史について語っていて、ふと「三年前のクリスマスは、彼女にクリスマス一週間前に振られた腹いせにミニスカサンタコスしてTwitterに上げていました」と言ったところ、「みせてくださいよ」という流れになり、探すことに。

Twilogは残念ながら二年前の一月からの登録だったためにクリスマス期は見れず、がっかり。
さてどうしようと思っている時に、「真実だとしても嘘だとしても、それめっちゃおもしろいですね。笑」とコメントを頂き、「あ、嘘だと思われてる。チクショウ」とやる気を出しました。

すると心ある方が「ツイッターの設定画面に『全ツイート履歴』っていうのがあるけど、これ使えるんじゃないか」という耳寄りな情報をくれました。


こ……これは凄い!!!!

ということで使用してみた。
はたして全ツイートの履歴を見ることができるのか!

f:id:jacjac__jack:20141218231030j:plain
見方は簡単。
こちら左上の自分のアイコンをクリックした際に出てくる「設定」に飛び、ページの一番下に「全ツイート履歴」が表示されるのでクリックするだけです。
取得が終わると自動的に自分の登録メールアドレスにURLが送られてきます。

翌日、ついに届きました!

早速開けてみると

ぼく「しゅごいいいい~~~!」

f:id:jacjac__jack:20141218231938j:plain

一番最初のつぶやきまで見ることができます!
まさか本当に遡れるなんて思いもしませんでした。

三年前のクリスマスの黒歴史まで、きちんと掘り起こされています。
いやあ、凄いな。

最近のツイッターはインプレッションまで見れるようになっていますし、どんどん機能が豊富になっていっていますね!

ただ、最近話題になった「Twitter登録時に電話番号登録を義務化へ」というニュースは、ちょっと違うんじゃないかなと思っています。
参照:
匿名性の高い場であるからこその良さもあると思います。

世間に自分の素顔をさらさないメリットも沢山あります。

ぼくは思うんですけど、Twitterとかって、ある意味ではRPGゲームみたいなものなのではないでしょうか。
自分の好きな情報をみんなに届けたいという意志を持って、それなりのマーケティングをしたうえで何かしらかの情報を発信するための個性を作り上げていく。そしてその作り上げた個性に沿って投稿・発信をしていく。この流れって、ロールプレイそのものですよね。だから好きなんです。
ある程度個性を固めたうえで独自の工夫のみで遊び方が変わってくるこの環境を、あまり改悪しないでほしいです。

まあ、ダメになったらまた違うプラットフォームに移りますわ!

ではでは!
全ツイート履歴、かなり使い勝手が良いので皆さんもぜひ使ってみてください!

ば~い!

オススメ記事

映画「楽園追放」のアンジェラ可愛いすぎ。作品を楽しむ3ポイント! - じゃっくんろーる!

「レールの外ってこんな景色」を読んで、はてなブログPROにしました!(?) - じゃっくんろーる!

働いている理由を考える前に、一度『サバンナ』を想像してみるといい - じゃっくんろーる!