じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

【デレステ】ルーム作成が楽しすぎて1日がすぐ終わる

こんにちは!じゃっくん(@jacjac__jack)だよ〜

先日ついにiOS版もリリースされた「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」略してデレステですが、こちらのアプリの「ルーム」という機能が楽しすぎて1日がすぐに過ぎてしまうのでご紹介させていただきます。

アイマスアプリの新時代

まず、デレステは今までのスマホゲーム版アイドルマスターには無かったリズムゲームを楽しむことのできるアプリとなっております。
その他に、自分の事務所を自由にレイアウトできる「ルーム」という機能も備わっているのです。

この「ルーム」という機能は、モバゲーなどをやったことのある人にはわかりやすいかもしれません。
簡単に三行で説明すると
「殺風景な事務所がデフォルトで存在する」
「ゲーム内通貨でインテリアを買える」
「インテリアを好きな場所に設置して自分好みの内装の事務所を作れる」
ということです。

これをきっかけにドールハウスとかにも興味を持ってしまいそうな自分がいて恐ろしいです。

ルームも人それぞれ

さてこの「ルーム」ですが、やはりレイアウトにはそれぞれ個性が出てくるようです。
ぼくの同僚(ゲーム内でフレンド登録をしたユーザー)の中には、かなりやり込んでいるのにルームはデフォルトとほとんど変わらないままという人もいます。

ちなみにぼくは結構いじっていて、こんな感じになりました。

キュートで始めたのでピンク系統のレイアウトにして、それぞれ部屋を5つに区切っています。

まず、右手中央が玄関入り口となっております。
玄関入ってすぐ左を通って右手に曲がり事務所にも直接行くことができます。また、ロッカールームが目の前にあるので、アイドル達はここで荷物を入れたり出したりしながら、奥の談話室に向かうことができます。

その下が応接室で、お次は左上の事務所です。
こちらはスペース省略のために、玄関部のロッカーに面して机を配置しています。
また、置き場所に困りがちな各属性アイテムのうち、クールとキュートのデスクもここに配置してます。意外と馴染む。

事務所上は談話ルームです。
このてっぺんのところに一番置き場所に困ったルームランナーを隠しています。置物で存在感が出てしまいましたが、逆に重厚感が出ていいかなと思いソファを設置してさらに置物をプラスしてみました。

右手は仮眠ルームになっています。
雑誌とクッションもあり、疲れを癒してもらいます。

アップデートに期待

「ルーム」で難しいのが、家具の向きを左下向きか右下向きにしか変えられないというところです。
対面させようとしてもできないんです。
これは今後のアップデートでの改善に期待するところです。
あと、やはり家具の種類が少なすぎるので、少しマンネリ感は否めません。
こちらも今後のアップデートでさらにいろんな家具が増えてくれると嬉しいですね。
あと、部屋というかフロア面積も増やせるようになれば嬉しいです。
プロデューサーランクと連動して事務所のビルが選べる、とかだと良いかもしれないですね。

Google先生で「デレステ ルーム」で調べるとおしゃれで参考になるレイアウトのルームが結構出てくるので、探してみると楽しいかもしれませんね。

デッキについて

ちなみにぼくのメインはみおです。
リセマラ3回目で出てきてくれて、さらに最初の10連でも出てきてくれたので、これは運命だと思います。
本当は卯月かきらりが出てきて欲しかったなどとは口が裂けても言えないのである。
人生初のパッションPとして頑張っていこうと思います!がんばります!がんばります!

今なら10連でSレア以上確定なので、早めに始めた方が良いと思います。

ああ、課金人生がさらに加速する(でも楽しい)。

ではでは今日はこの辺で。
みなさんもダウンロードしてみてくださいね!

ルーム機能でカフェ作ってみましたwww.jacknrollll.com