じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

iPhone6 plusを買って一年経たずにGalaxy note edgeに乗り換えたわけだが

2015年末に「今年行ってよかったご飯屋さん5選」とか「買ってよかったもの5選」とかをやっていた僕だけれども、裏では「買って後悔したもの5選」とかもやっていた。

この「買って後悔したもの5選」に堂々ノミネートされ、買って後悔した大賞を受賞したのが天下のiPhone6 plusである。

人は過去から学ばないのだ

話は少し過去に遡るが、僕はスマホ大乱戦時代が始まってからというもの、ずっとAndroidを使ってきた。
ずっとGalaxyである。

しかしながら、世の中の老若男女は「iPhone買った!」「(Androidスマホを指差して)それなんていうiPhone?」などという、iPhone以外はスマホじゃない状態であった。

この状態を見て僕は、「そんなにiPhoneが良いというのならきっと凄く良いのだろう。自分の幅を広げるためにも一度使ってみなければならないな」と持ち前の好奇心からiPhoneを使用してみたくなったしまった。

今まででiPadMacの使いづらさを散々体験してきたのに、世の中の風潮に見事に流されてしまったのだ。
人間は過去の過ちから何も学ばないのだ。

しかしながら、この「自分の幅を広げるため」という表現は非常に意識の高い人間のそれだと思う。
この際、意識の高い系人間として生きていくのもアリかもしれない。

スマホシェア

ちなみにまた少し話はそれるけれども、世界のスマホシェアはこんな感じ。
f:id:jacjac__jack:20160215120033j:plain
第3四半期の世界スマホ市場、AppleとHuaweiが大幅にシェア拡大~IDC調べ - iPhone Mania

サムスンが23%でアップルが14%くらい。
とりあえずざっくり割れば、アップル15でアンドロイド70くらいなのだ。ほかはwindowsとか。

で、日本のスマホシェアはどうなのかというとこんな感じ。
ASCII.jp:日本でもAndroidがシェアトップ!? 新型iPhoneでiOSは巻き返すか? (2/2)|高橋暁子の「意外と知らない!? 業界ランキング」

数字が違うから比較は微妙だけど、これを見てみるとアップル35でアンドロイド63とか。

世界よりも圧倒的にiPhoneが多いんです。

あと、原宿の女子高生は100人中82人がiPhoneらしいね。
ケースを付け替えられるから。
でも、ケース云々でスマホを選ぶ層がスマホを使いこなせているかというとそうでもない気がする。
使うアプリもLINEとTwitterがメインらしいし、それならガラケーでいいじゃんとも思うのだった。

とりあえず買ってみたわけ

とまあ前置きが長くなったけれども、iPhone6 plusを買ってみたわけです。
僕も流行を感じてみたかったんです。
あと、ちょうど愛機のGalaxy note 2の画面がお亡くなりになったので、良い機会だとおもったわけです。

さて使ってみて最初に感じたのは「ホーム画面が美しくない!!!」ということ。
アンドロイドならランチャー入れたりウィジェットを置いたりして自分好みにカスタマイズできるのに、iPhoneは基本的にはそれができない!
なんてこった!こんなにダサいホームで過ごさなければならないのかい!僕に死ねと!?

さらに「入力が非常にしづらい!」ということ。
これは僕がGoogle日本語入力になれてしまっているのが原因だと思うのだけれども、それにしたって「→」キーしかないのはどうなの。誤字った時に「←」キーで戻っていたのに、わざわざタップして正確に頑張って戻らなければならないってあんた、面倒くささこの上ないですよもう。
GoogleGoogle日本語入力ios対応したらアップルに定着するユーザーがいると考えているのか、一向にGoogle日本語入力アップルストアに出てこないし……。

日々色んなことで「なんだかなぁ」と思っていたのだった。

iosAndroidを表すと

いろいろと使ってみて、我ながらなかなか良い表現かなと思うものを憎悪の淵から発明したので書いてみようと思う。

ios「俺色にユーザーを染めてやるよ!染まれば結構使いやすいんだぜ!染まればな!」

Android「ユーザー様ぁ!私めをユーザー様色に染めてくださいぃぃ!はぁぁぁぁん!」

こんな感じ。

特にこだわりがなくて用意されている具材だけで結構満足するならiPhoneでいいし、反対に自分でああだこうだやって具材も種まきから1からやりたい人はAndroidの方が良いと思う。

ちなみに自分は、なんだかんだ言ってiPhoneを1年近く使った弊害(?)でiosにもなれてしまったので、タブレットはipad mini3をガンガン使っている。
慣れてみると案外良い奴なのである。
しかしながら、やはりメインで使うとなると色々と自分好みに調教したくなるので、Androidの方が使いやすい。

Macbook proは重いので、寝室用で使いながら緊急の時は外で使用しようと思っている。

ではでは今日はこの辺で!
ば〜い!