じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

メンズスキンケア始めたので、お肌に良さそうなもの試してみた

前回の更新から物凄く間があきました。
君の名は。が良すぎてブログが手につかなかったんですね。

公開3日目に観に行ってめっちゃくちゃ良くて感動して、「絶対いろんな人に観てほしい!!」と思っていたら、もう観客動員数1,000万人で興行収入は145億ですからね。
すごい!

さてさて、そんなこんなをしている間に季節は夏から秋になり、乾燥著しい時期が近づいてきました!
そこで僕が気になりだしたのが、そう、肌荒れです!!

今まで四半世紀、洗顔フォームすら使ってこなかった僕ですが、ついにスキンケアデビューでございます。

しかしながら、いったい何がお肌に良いのか全くわからない。
右も左も上も下も何もかもがわからない。
忘れたくなっかた人、忘れちゃダメな、、、、ああああああああああああああ!!!!!!

こうなったら人体実験じゃ!!!!!!!!
カレーを塗るぞ!!!!!

以下書いていきましょう。

そもそもなんでお肌が気になり始めたかというと、仕事のストレスか何かが原因で、人生で初めてお肌が荒れはじめたんですよね。
カサカサするし、ニキビはできるし、なんか毛穴が目立つようになるし、最悪!!!

いや、でも仕事は関係ないか。だって残業は月10時間以下しかしていないし。
残業は……申告上は10時間しかしていないことになっているし……。
申告上は……。

とはいえ、まずは家にあるものでスキンケアしてみよう。

ランドリンの消臭剤って良い匂いだしお肌に良いんじゃね?

ケア用品とかを買いに行くのが面倒くさかったので、洗顔と消臭剤を結びつけてみました。
肌荒れは多分、お肌が汚れているとかそんなことが原因だろうと思い、一吹き。
消臭剤には除菌効果があったはず!

ブシュシュ

良い感じだ。
しかもなんか、美容の広告とかでよく見るあのスチーム的なものと似ている気がする!
これは、これは良い!

しかもランドリンなので良い香り。うむ。ゆいかおり
ゆいかおり 公式サイト -YUIKAORI OFFICIAL WEB SITE-

これは効果がありそうなきがする!
なんかお肌がヒリヒリするし!!

ヒリヒリ!

お肌がヒリヒリ!
ヒリヒリすうわああああああああああああああああ!!!!

「顔に向けてスプレーしない。」

ほげええええええええええええええええええ

ダメじゃんよ!!
ふざけんなランドリン。
良い匂いだからって本気で騙されたわ。許さん。
(けっこうヒリヒリしたので、本当に顔にはやっちゃいけないです)

匂い自体は本当に良いので、お部屋用としてはオススメね。

案外カレーとか塗ってみてもイケるんじゃないの

ランドリンがダメだったとは予想外。
しょっぱなからお肌にダメージを負ってしまいました。

正直、打つ手なしかと思いました。

しかし思い出しました。
なんか美容に意識高い人って、泥を顔に塗りたくっていたりしないか?
なんか粘度の高いものを顔に塗るのって、効果あったりするんじゃないか?

あと、カレーって美味しいし、なんか血行を良くしたりするんじゃなかったっけ?

ということは、カレーを塗ってみれば結構良い感じになるのでは??

ということで、家に大量に買い置きしてあるレトルトカレーを食べるついでにトライ。

冷ましてから指にとってほっぺたに薄くぬりぬり。
ぬりぬりぬり。

……

…………

カレーくっさい!!

ふざけんなし。しかもまたヒリヒリする!痛い!あかんこれ!!痛い!!
そういえば思い出したけど、早稲田大学の近くのカレー屋さんで100倍の辛さのカレーを食べた時、カレーが誤って手についた時にめっちゃ肌痛くなった!
刺激物っていうし、カレーってもしかしてダメなのでは!!

泥パックならぬカレーパック、ダメじゃねえか!!!
クソが!!!!
(カレーは美味しくいただきました)

スキンケアにも正しい知識が必要

やはり、何事にも正しい知識が必要だということがわかった。
初回から凄まじくお肌に悪いことをやりまくってしまった。反省している。

こういう時にGoogle先生は便利である。
早速調べてみると、簡単にまとめると大体以下のようである。

肌荒れの主な原因は皮脂と乾燥。

お肌の皮脂を適切な量に保つことがケアの基本。

洗顔により過剰な皮脂を洗い落とす。

乾燥しやすくなるので、乾燥を抑えるために化粧水を使って保湿。

「ランドリンで除菌だぜ!」とかバカの極みでしたね。
カレーは保湿という意味では若干アリかもしれませんが、刺激物なのでお肌との相性は最悪です。

結局友達に選んでもらった

ということで買ったのはこの2つ。

洗顔:UNO WHIP WASH MOIST
化粧水:無印 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ



絶対的な選考基準は「1,000円以下で買える」こと。
まずはトライアルです。
女性が使っているやつなんか、平気で5,000円以上してきますからね。怖い。

季節も秋でこれから乾燥してくるので、乾燥を防ぐためにモイスト。
かつ、皮脂がそんなに多いというわけでもないので、洗浄力もそんなに高くないUNOのこちらを選びました。

無印の方はめちゃくちゃ種類が多くて迷ったのですが、お肌のもちもち感はこの高保湿タイプが良いとのことで、決定。
どうやら毛穴ケアになるようです。

2つ合わせても1,000円ちょっと。
コスパ最強ですね。

僕ね、本当に今まで一度も洗顔フォームとかを使ったことがなくて、実は洗顔のことをちょっとバカにしていたところがあるんですよ。
だって、中高の運動部ではほとんどみんな洗顔フォームを使っているんですけど、そういう奴に限って肌めっちゃ荒れてるじゃないですか。
反面、使ってない僕はトゥルトゥル。

絶対に洗顔フォームって効果無いよねって思ってました!!!

正直今でも半信半疑ですが、ストレスで肌が荒れてきてしまったのは事実なので頑張ってケアしていこうと思います。

ちなみに使い始めて1週間ほどですが、アハ体験的には効果が出ているような気がします。(びっくり)
スキンケアは長期的な効果らしいので、気長に続けていこうと思います。

みなさん、くれぐれも消臭剤とかカレーとかを使わないように注意してくださいね。
僕とのお約束です。

ではでは今日はこのへんで。

ばーい!