じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

自分が死んだ時のためのSNS活用法!4つのSNSを比較してみた

こんにちは!じゃっくんだよ〜

 

実は先日、祖父がなくなりました。

その時にふと思ったんですけど

「僕が死んだら、親はどうやって僕の友達に知らせるのだろう??」

ということ!

 

普通だったら「携帯電話の電話帳を探ってみる」というのが一般的なんだろうけど、SNSが発達し過ぎて「友達の連絡先を電話帳に登録してないぞ!!」というね(^q^)

 

そこで、「じゃあ、SNSのログインパスワードを親に教えておけばいいんじゃね?」という結論に達した!

 

どのSNSを親に活用してもらえば、ほぼ全ての友達に「自分の死」を知らせることができるだろうか?

とりあえず僕がやっているSNS4つ【LINE】【mixi】【Twitter】【Facebook】をそれぞれ考えてみた!

 

 

【LINE】

f:id:jacjac__jack:20140102223709j:plain

今は電話帳以上の連絡先の入っているLINE

メールアドレスや電話番号の代わりに、LINEのIDを交換するのが当たり前になってきました!

LINEの連絡先全てに連絡を入れればとりあえずは友達全員に知らせることができるじゃん?わお!一発目で答えが出たー!他のSNSを検討しないで終わる〜〜〜〜

…………と思ったら!問題が3つ!

 

・国外の友達は全くLINEやってない_(._.)_

・知らない人が何人か混ざってるし、全く仲良くない人も「電話番号の同期」のせいで混ざってる!

・友達とのクソみたいなトークを絶対に見られたくない!!!(最重要)

 

これはアカン。

LINEは絶対にダメだ。

はい次!

 

mixi

f:id:jacjac__jack:20140102223717j:plain

国内最大級()のSNS

mixiならリアルの友達もネットの友達も沢山やっているし、日記を書いてもらえば流速は早くないので多くの人に見てもらいやすいし、発信できる情報量も多い

はいmixiでオッケー!ほか2つ考えないですんだーー!はい終わりーーー

……と思ったけど以下略

問題点がまた3つ!

 

・国内最大級()のわりに、LINEよりもやっている友達が少なすぎて使い物にならない

・自分の場合中学生の頃からやっているので、黒歴史日記が沢山あるぞ!!(重要)

・そもそもアカウント削除されてた(超重要)

 

だめだあああああああ!!!!!!!!!!

これもダメ!ダメーー!!!

はい次!

 

Twitter

f:id:jacjac__jack:20140102224040j:plain

さてさて、世界で二番目?に訪問者数の多いSNSTwitterさんの登場だ~~~~~~!!

 

僕の場合はリアル用アカウントと趣味アカウント(

偽JKじゃっくんP (jacjac__jack) on Twitter

)の二つ持ちだから、こりゃ楽だ!

しかもめっちゃ多くの人に見てもらえるから楽!!と思ったけど

このSNSが一番アカン!!!

 

というのも

LINEの「電話帳以上の連絡先を登録してあること」

mixiの「多くの人に見てもらえて、なおかつたくさんの情報を書くことができる」

という二点をまったく満たしていないぞ~~~!

 

しかも、mixi同様に結構黒歴史的なこと書いてあるから、絶対に見られたくない!

さらに、140字の字数制限があるため、情報の発信が難しい。

 

よし、じゃあ最後だ

 

Facebook

f:id:jacjac__jack:20140102225059j:plain

もうこれしかないでしょう!

世界最大のSNS!!!

Facebookさん!!!!!!!頼む!!!!!!

 

さて、では確認

1.LINEの「電話帳以上の連絡先を登録してあること」

2.mixiの「多くの人に見てもらえて、なおかつたくさんの情報を書くことができる」

を満たしているか?

 

電話帳以上の連絡先を登録してあること

満たしている!

LINEと同様に、最近は「てかFacebookやってる?」が大流行

しかも、電話帳と同期していないから、嫌いな人いない!

そして、LINEの時に問題だった「国外の友達」についても、Facebookなら大丈夫

 

多くの人に見てもらえて、なおかつたくさんの情報を書くことができる

Facebookなら、投稿にコメントが付くたびにTLの一番上に表示される

なおかつ、Twitterのように字数制限がない

 

そして、何といっても忘れちゃいけないのが

Facebookでは黒歴史的なことを一切つぶやいていない!!!!!!

ということだ!

だってそうだよね。みんなのリア充投稿にあてられて、「ちんこ!」とか”なかなか”つぶやけないよ~~(つぶやいてはいる)

それでも、健全な投稿が99%をしめているから、バッチリだね!

 

すげえ

すげえよFacebook......

 

ということで

親にアカウントパスワードを教えるとしたら、Facebookのものが最適でしょう!!

僕はもう早速教えちゃったもんね~~~(もうこれで下手なことつぶやけない)

 

みんなも一応、自分が死んじゃった時のこととか考えておくといいんじゃないかな!!

 

てか、そういう時のために、各SNSと連携可能な「訃報アプリ」(SNSとの連携設定にはさらに個別パスワードが必要)みたいなのを作ったら面白いんじゃないか??

 

まあいいや!

 

みんな、死ぬなよ!!

【面白かったら↓この広告ワンクリックしていただけると嬉しいです!!】

 

ば~い!

@jacjac__jack