じゃっくんろーる!

ゆるく生きてます

破れたお札を新品に取り替えてもらおう!

こんにちは!じゃっくん(@jacjac__jack)だよ〜

今日は1つ、お金にまつわる面白い体験をしたので共有させていただこうと思います!

お金が〜!

先日飲み会の幹事を務めさせていただいたのですが、その集金の際に「破れて端っこが消し飛んでいる1000円札」が紛れ込んでいました。

破れてしまっているお札は基本的にはお店で使うことができないので、その際は自分で立て替えたのですが、さてその後どうしようか困りました。

しかしそこで、大学の何かの講義で勉強した「お札はある程度の面積が無事であれば銀行で交換してもらえる」という謎の知識を思い出しました。
正確な面積の定義付けがあったはずななですが、きちんと思い出すことができなかったのは自分の勉強不足のせいですね。

さてきちんと調べてみたらこのような定義付けがされていました。

1、表・裏両面があること

2、紙幣の面積が3分の2以上残っている場合は、【全額】を引換えしてもらえる。

3、破損した紙幣の面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は、【半額】を引換えしてもらえる。

4、破損した紙幣の面積が5分の2未満の場合は、お金としての価値は無いと判断され残念ながら交換不可能。

今回の僕の場合は、このうちの1と2の要件を満たしていたので、全額返金してもらえるはずです。

さて、銀行へ

ということでやってきました、りそ◯銀行。

入り口の対応してくれる人に事情を説明すると、何やら専門の用紙があるそう。

これに交換したい紙幣の合計金額と名前と連絡先を記入するだけで、そのまま窓口に呼ばれて新しい紙幣とヒョイと交換してもらえました。

あっけない……

あっけなさすぎる!!

もうちょっとこう、なんか審査とか謎の身分確認とかあるのかなと思っていたのですが、すぐに交換してもらえました。

まあ、偽造とかそういうのも別に心配ないですしね。

無限増殖バグは無い

ちなみに「異なるやばれた紙幣同士を貼り付けたもの」に関しては交換ができないということなので、要件の3を利用してお金の増殖を企んでしまったそこの知恵の回る人、残念でした!

まあ、これで安心して汚い紙幣でも集金できますね!

皆さんも是非お近くの銀行へ!

ではでは今日はこの辺で

ば〜い!